研修

研修(るーりー編)

こんにちは。
今年4月に未経験で中途入社し、
7月よりFM1部でシステム運用に携わっているるーりーです。

今回は入社前から現在までの自分の気持ちの変化を書いていこうと思います。

 

入社前、常に最先端を行くIT業界にうっすらと憧れと興味はあったものの、
もともとパソコン・携帯などすべての電子機器にかなり疎く、
IT分野に苦手意識しかないわたしは、
IT企業なんて一生かかわることはないんだろうなと思っていました。
でもIT業界でバリバリ働いてみたいな?という夢(ほぼ妄想)もありました。(笑)

そんな中、いろんな企業を転職サイトで探していると
「未経験でもOK」「研修制度あり」という言葉につられ、
さらに企業HPでアットホームな様子がうかがえたビーンズラボを見つけ、
ここで成長していきたい!と思い、
応募~入社に至りました。

入社後、知識も経験もない私にとっては
入ってからが大変だと自分でも覚悟はしていましたが、
実際大変でした。(笑)

 

研修中はテキストを読み進めてテストを解いていく形式ですが、
最初の数日はテキストの内容が全然頭に入ってこなくて、早くも絶望を味わいました。
ですが「なんとか章を読み進めてテストを受ける」を繰り返しているうちに
ふんわりやっていることが理解できるようになってきました。

テストでもテキストの内容でも、
理解できない箇所は教育課の方に都度都度質問をしながら、
なんとか3か月ちょっと最後の課題までたどりつくことができました。

基本的すぎることを質問しても、
何回も同じような間違いをしても教育課の方が忍耐強く優しく導いてくれたことと、
一緒に研修を受けているメンバーのサポートのおかげで
研修が終えられたと思います。

 

現在は東京のクライアントオフィスでシステム運用の業務に携わっております。

約1か月が経ち最近ようやく業務の流れがつかめてきて、
初めのころよりはできることが増えてきたなと実感していますが、
まだまだわからないことだらけの日々なので、
早く多くの業務を叩き込んで
丁寧かつスピーディーな処理ができるようにしていきたいなと思っています。

正直、東京に出てくるまでは
研修を終えたからと言ってすべてを覚えたわけではなかったので、
現場でしっかり活かせるのか、また現場がどのような雰囲気なのか、
どのような業務内容なのか、まったくわからなからず不安しかありませんでした。

ですが、業務では研修で学んだ内容がベースとなっていて、
「研修で学べてよかった!」と思うことがあります。

周りの方々にサポートいただきながら、
これからもっと業務をこなしていけるように、
目の前のことから頑張りたいと思います。

 

そして業務以外でも
先に上京している先輩方が優しくサポートしてくれているおかげで、
不安なく東京ライフを楽しめています。

ITなんて自分には無理だ!と思っていたわたしが東京で業務をしているという現実に
自分が1番びっくりしていますが、
そんな新たな挑戦ができる環境がビーンズラボにはあります。

未経験だけどIT分野に興味がある方は、ぜひビーンズラボで頑張ってみませんか^^?