社員の日常

小型ドローン難しい…

ハイサイ!!
気がつけば2度目の冬を東京で迎えそうな大宜見です。

最近ですが、小型のドローンを買いました。
なぜドローンを買ったかというと、
所属する開発チームのリーダーから「Tiny Whoop」の事を教えてもらいました。



その時は、
ざっくりと小型ドローンにカメラを乗せて
FPV(※)First Person View)で遊ぶもの程度にしか思っていませんでした。
(※)一人称視点。
ドローンに設置したカメラからの映像を装着したヘッドセット等で受信し、リアルタイムで映像を見られる機能。


あとからTiny Whoopとはなんぞやと思い調べてみると、
とあるサイトでは「トイドローンを改造したFPVマシンのこと」とあったり、
「マイクロドローンの種類のこと」とかだったり…
(つまり、今もよくわかっていない🤔)

さて、そのドローンをAmazonでポチリいざ飛ばしてみると、
感度が良すぎてうまく飛ばない…
気持ち出力を上げるだけで急上昇、
逆に気持ち出力を下げると急降下…
(半クラッチのないMT車を運転している感覚
方向転換もままならない…
(ゲーム感覚ですぐに飛ばせる、そういう時期が僕にもありました

唯一の救いが、小型のドローンなので音が静で、夜も飛ばして練習できることです!
(洗濯機より静かだと思う!たぶん!!

そしてFPVをするために、アマチュア無線の資格が必要になります…
FPVまでの道のりは遠い……(´・ω・`)

まずは、まともに飛ばせるようになってから無線の資格を受けに行こうと思います。

目標:次のブログ担当になるまでに、FPV動画を取ること!
以上!ノシ

一応、買ったドローン↓
https://www.amazon.jp/dp/B072599W5D(外部サイト)