社員の日常

スマホアプリの危険性~聖徳太子バージョン~

こんにちは!!えがちゃんと申します!!
ビーンズラボはITの会社なので、今日はスマホアプリに関する危険性を皆さんにお伝えします。

一昔前、LINEを使ったアカウント乗っ取りなどの詐欺が流行りましたが、
今でもたまにあるのが、
まるで送信間違いかのような文章で急に来る、知らない人からのLINEトーク。
私も何度か来た事がありますが、中でも一際悪質だった出来事をお伝えして、
みなさまへの注意喚起とさせて頂きます。

そう、あれはちょうど今の時期のように肌寒さを感じる数年前の冬でした。
ひんやりした夜、なかなか寝付けないでいると不意にスマホのバイブが鳴りました。
見てみるとそこには、

「 LINE:聖徳太子が友達に追加されました 」

なんということでしょう。


普段の行いが良いと幸運が訪れるとはまさにこの事でしょうか。
あの飛鳥のカリスマ天皇、聖徳太子様がこんな庶民の私とライン友達になってくれたのです。
そして、よろしくお願いします と丁寧にお声かけまでしてくださいました。

天皇が自ら国民とコミュニケーションを取る試みに感銘を受けた私は、
すかさず普段から毎日疑問に思っていた冠位十二階について質問しました。



しかし、思ったよりも早く聖徳太子様が男を出してきたので、
こんな庶民が大変おこがましいですが、丁重に通報・ブロック致しました。



本当は「私のIDは、派遣した遣隋使が手に入れてきた情報でしょうか?」
という質問までしたかったのですが、思ったより聖徳太子を貫いてくれませんでした。

みなさんも天皇の名を使った出会い聖徳には気をつけてください。
大変悪質な上に、返信してもさほど面白い事は言いません。

※※※※
知らないアカウントへのトーク返信は、特別な訓練が必要です。
詐欺やスマホトラブルに遭う危険性がありますので、
よいこのみなさんは絶対に返信せず、必ず即ブロック&通報してください。
※※※※

以上、ご静聴ありがとうございました。