社員の日常

この時期絶対行くドライブ

こんにちはー!れべっかです!

普段あまり外出しない私が
この時期必ずドライブへ行く場所があるのでそのお話をしたいと思います。

突然ですが、みなさん!
“桜”と言ったらどんなことを思い浮かべますか?
たいていの人は卒業・入学、お花見など春のイベントを思い浮かべるかと思います!
そんな桜が!!沖縄では1月下旬から2月上旬(まさに今!!)にかけて咲くのです。

そして日本一早い桜まつりがこの時期各所で開催されています!
通常ソメイヨシノの開花日を線でつなぎ、3月下旬頃に九州南部から5月上旬北海道にかけて桜前線なるものが北上していきます。

しかし沖縄ではソメイヨシノが開花するために必要な寒さへと達しないため、
濃いピンクの色をした【寒緋桜-カンヒザクラ-】という品種が一般的です。




こんなに早い時期から咲くだけでも驚きですが!沖縄の桜前線は南下するといわれており、
一定の寒さにより開花するため、冷え込みの早い北部から南部へと開花していくのです。

そのため私はこの時期、名護までドライブしながら桜を見に行くのですー!
今年はあまり寒くならないせいか、去年の大型台風のせいなのか
私が見に行ったときは5分咲き程度で天気もあまり良くなく少し残念でした……

そしてこの時期にコスモスやひまわりも見れちゃう沖縄!
毎年いろんな季節の花を同時に見ることができるのです^^♪

コスモス畑はコスモスの絨毯と言われてるほど一面がピンクのまさにお花畑です!!
コスモスの写真は去年のですが!きっと今頃こんな感じに咲いてるはずですー!!


今年は開花が遅いため、まだまだこれから楽しめそうなので
北部までドライブがてら、みなさんもぜひ見てみてください!

それではまた!