研修社員の日常

未経験のITと沖縄での研修と

こんにちは!
2019年4月に中途入社し、現在研修生のなっつです。

前職は金融業界で、事務のオンライン化などに携わっていたものの、
IT業界とはほとんど縁のない世界でした。

転職するにあたり、世の中にインパクトを与えるIT業界での仕事に携わりたい!
という興味を持っていましたが、
プログラミングやシステムには複雑なイメージを持っていて、
夢のまま終わってしまうんじゃないかと思っていました……。

そんな時に、ライトカフェ(※東京にあるビーンズラボのグループ会社)の
「未経験者歓迎」という言葉を見つけました!
業界経験のある方しか歓迎されないと思っていたので、
こんな会社があるのか!!とすぐさま応募しました。

人事の方や社長との面接のなかでも、業界経験のあり/なしにかかわらず
とてもフラットでフランクな社風で私を受け入れてくださり、
ここで働きたい!と強く思ったことを覚えています。

 

入社後は、3ヶ月の研修があることにも驚きでした。
私は東京にあるグループ会社へ入社したのですが、入社後1か月間は沖縄のビーンズラボで研修を受けました。
すぐに配属かと不安に思っていたのですが、未経験者が多いからこそ、
研修でもしっかりと基礎から学べるカリキュラムが組まれています。

研修はLinux、Java、SQLについて、
それぞれテキストを読みテストを受けるというサイクルで進めます。

ただ、テキストやテストを自分で進めるなかで眉間にシワを寄せながら考え込んでしまうことも私は多々あります……(笑)

でも、どんなに小さな質問や自信がないことも教育課の方が親身に一緒に考えて教えてくださったり、研修生の疑問点を共有する場をつくってくださったり、しっかりとフォローしてもらえるので、
苦手意識を持ってしまっていた私でも、「もうヤダ!」と投げ出したいと思ったことはありません!

 

反対に、
どうやったら要件を満たせるのか、エラーを解消できるのか、コードやフローチャートで考えて答えを導き出せたときに嬉しささえ感じられるようになっていました。
(これが自分でもビックリです!)

沖縄では研修以外でも
休日にドライブや美味しいソーキそば屋さんに連れて行ってもらったりもしました!
皆さん本当に温かく迎えてくれて、1ヶ月の研修が終わった時には、さみしいと感じるほど沖縄での生活は充実していました。

現在は東京に戻り、残り2ヶ月間の研修を再開しています。
私はエディタという社長のアシスタントを行う職種で応募したので、
研修後は社長のもとでの実務となりますが、研修をしっかり最後までやりきりたいです!

どのような職種で入社しても、最初のスタートラインが同じであることや、
入社後も現場での実務にもチャレンジできる環境で、これからもっと色々な経験をしていきたいと思っています!

「IT業界に興味があるけど難しそう……」
「経験がないから無理だろうな」と思っていましたが、
この会社で働くことにとてもワクワクしています(^^)