社員の日常

フィジカルコンピューティング:3Dモデリング

みなさん、こんにちは!
みねおですー
 
令和を迎え新しい時代を迎えた今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
私は沖縄から東京へお仕事の舞台を移し、新たな生活を送っています!
今回はそんな私が関わっているお仕事について、お話させてください。

私は、グループ会社にある
先端技術開発事業部フィジカルコンピューティング部の方と一緒に働いています。
(ちょっと長いので、みんなフィジコン と呼んでます)

フィジコンの主なお仕事は、
最先端技術を研究し会社のサービスに役立てられないかを研究する部門です。
その中で現在取り組んでいるのが、3Dモデルを使ったサービスの研究です。

~3Dモデルを使った研究とは~

①人の全身をあらゆる角度から撮影し、その撮影したデータを元に3Dモデルを作成する
②モーションキャプチャー機材を利用し、人間のリアルな動きを撮影したデータを収集する
③ゲームエンジンで3Dモデルとモーションデータを合成し、3Dモデルが動くようにする

この研究で特に面白いのは、
自分の3Dモデルに
現実では自分が行えないアクションを付与し動かすことが出来ること
です。
これを応用すれば、沢山の分野に活用することが期待できます。

このお仕事に携わるようになり
毎日新しい技術研究の為に勉強をしたり、
VR体験や実際に自分のモーションを撮影する等の技術へ触れたりと、
仕事でも私生活でも沖縄では出来ない日々を送っています!

ちなみにこの写真と動画は、
私が実際にモーションキャプチャーを体験した時のものです(笑


今後私の目標は、色んな事をあらゆる角度から研究し、
多くの人の生活の一部になるようなサービスを令和に作ることです。
そのために頑張っていきます!

このお仕事に興味のある方は、ぜひビーンズラボのHPを覗いてみてください!