社員の日常

宮古島との違い

こんにちは。
水に濡れた際に、割と大きめな声で「あいじゃっ(訳:水がかかった)」と出てしまった
とりへーです。
「ぬれた!」に移行します。

僕は宮古島出身です。
沖縄本島に移住して発見したことを3つ書きます。(同じ沖縄ですが)
 

1.週刊少年ジャンプの発売日が早い

宮古では毎週水曜日発売ですが、沖縄本土だと火曜日に発売されていた!
情報の先取り感を感じました。
 

2.電照菊は光らない

実際に電照菊を見るまでは、発光する花✨があるんだなーと勘違いしていたので驚きでした。
とても綺麗で感動しました。
 

3.「~しましょうね」という不思議な言葉が存在する

沖縄では「~する、~します」の意味だそうで、宮古島で聞いたことのない言葉でした。
初めて言われたとき「自分に何かをして欲しいと言っている??」と考えてしまいました。🤔
 
ではではー