社員の日常

梅雨の癒し「サガリバナ」

こんにちは、れべっかです!

苦手な夏が始まり、明けたはずの梅雨が戻ってきて憂鬱な気分が続いていますが
先日、Happyな気分になれたことを書きたいと思います!!(✿´꒳`)
 

この時期、夜になると遠くまで甘い香りを漂わせて咲く【サガリバナ】をご存じでしょうか?

主に熱帯・亜熱帯地域に分布し、日本では奄美大島以南に自生する夏の一夜だけ咲く幻の花ともいわれています!!
白や薄ピンクの色で夜になると咲き、朝方には散ってしまうすごく儚いお花であるため
花言葉は「幸運が訪れる」と、まさに開花を見れただけでも幸運!✨と思えるお花です!

毎年、ライトアップされるイベントも行われており、夜のお花見を楽しむことができます。

残念ながら今年のライトアップのイベントはすべて終了していますが
朝方になると散っていくお花も、また幻想的で魅力のひとつです!

私が見に行ったときはまだ蕾が多く、これから見ごろを迎えそうでした!

西表島では、早朝に川をカヌーで巡り一面に浮かぶ花を見れるツアーなんかもあり
いつか参加して見てみたいなーと思ったり、思ってなかったり…!
 
見ごろの季節は、6月下旬から8月ごろとのことなので
ぜひみなさんも、見て幸運を感じてみてくださいー!