社員の日常

沖縄で見つけた理想のラーメン

こんにちは、あいなっちゃんです。

わたしはこの春沖縄に移住してきました。
出身は修羅の国、福岡県北九州市です。
平和~に生きてきました。

早速ですが、「沖縄に来て驚いたこと」を3つ話します。
 

1.海が青い

どこまでも続く幻想的なエメラルドブルーに感動させられる毎日です。

沖縄の人は海に潜らないと聞きます。
私も沖縄人らしく、海に来て、釣りをして、ゆんたくをして、
落ち着いた心の持ち主になりたいです。

「ゆんたく」は沖縄で最初に習った方言です。
 

2.湿気がすごい

洗濯物が乾きません。

浴室乾燥、除湿機2台を駆使しても、靴下は湿りっぱなしです。
履いていたら乾くのでセーフだと思っています。カビを生やさないよう頑張ります。
 

3.美味しい豚骨ラーメン屋さんが……

……見つかりません。沖縄史上最大の驚きです。
 
***
福岡人たるもの、飲みの締めはラーメン一択。
豚骨ラーメンを食べないと飲みは終わらない。

飲み会を(終えたくないけど)終わらせるために、美味い豚骨ラーメンのお店を探しとかんと。

移住当日からラーメン探しの旅が幕を開けた。

3月末、桜咲く福岡を経ち、セミが元気に鳴く沖縄に無事着陸。

最初に見つけたラーメン屋さんは、ネットのレビュー数2000件以上、評価はなんと4.3。
さすが沖縄。
大きなスーツケースを右手に、季節外れのコートを左手に、30分並んだラーメン屋さん。

店内は豚骨のいい匂い。沖縄でも豚骨ラーメンが食べられるなんて幸せ~!!
と、食べた瞬間…??

スープがぐっと来ない。味がすぐ消えてしまう。
麺の旨さは、どこ??

あのレビュー、あの行列は一体何だったのか…。
それからというもの、毎週末の昼食はいつの日も豚骨ラーメン。

ここも違う、そこも違う、満足のいかない日々。
沖縄に、本場福岡の豚骨ラーメンを求めることは不可能なのか。

あきらめかけたそんなとき…
たまたま通りすがったそのお店。
急な坂に用意されたせまーい駐車場に車を停め、駆け上がること十数歩。

お昼時に関わらず、空席の多い店内。不安。
そう思いつつ注文した定番メニューの豚骨ラーメン。

麺の硬さはもちろんバリカタ。およそ3分でわたしの前に現れた。
目を閉じて、スープを飲む。目を開いて、麺をすする。

……ついに、出会えた。
最高のスープ、最高の脂、そして最高の麺、3拍子揃った豚骨ラーメンに!!

感動。嬉しみが深い。
やはりラーメンの旨さは麺にあったのだ。

飲み会が終わったらここに来よう、
おなかがすいたらここに来よう、
良い事があった日はここに来よう…

そう心に誓ったのは、今年1度目の梅雨が明け、白い肌に日差しが突き刺さる6月のこと。

そうして、豚骨ラーメン探しの旅 in 沖縄 には終止符が打たれた。
***

沖縄にも美味しい豚骨ラーメンはありました。
安心して沖縄で暮らしていけます。
安心して飲んでいけます。
みなさまよろしくお願いいたします。

以上、沖縄に来て驚いた話でした。
これからもたくさんの驚きとともに、充実した沖縄ライフを送っていきます。

最後に、みなさまぜひ福岡に豚骨ラーメンを食べに来てください!!😋