社員の日常

久々のクワガタ

屋良です。
9月は3連休が2回あり、すでに最初の3連休は終わってしまいましたが
皆様どのように過ごされましたか。
 
私は胃腸の調子を崩したのでどこにも行けず、
今回ブログのネタにするはずだった
リニューアルされた県立図書館のリサーチもできずじまい。

そんなインドアな3連休でしたが、
学生時代の後輩より、
「3連休東京に遊びに行くんで、クワガタを預かってくんないすか?」とのお願いが。

(猫の次はクワガタかよ……って猫はいいのか?)
「あ、オスとメス両方っす」
(……)

とりあえず土曜の朝一で後輩の家に取りにいきましたが、
オスとメスでケースを分けていることに驚きました。

「繁殖以外で一つのケースで飼育すると、オスがメスを殺してしまうことがあるんすよ。
だから分けてます。」
(最初に言えよ!バイクなんだぞ…)
「あ、先輩、クーラーつけてますよね?
クワガタって暑さに弱いし、暗いとこが好きなんでそこんとこヨロシクっす」
(……)

普段私はクーラーつけない派なのですが、クワガタのために
この3連休はクーラーをつけっぱなしにしました。

治りかけだった胃腸の不調も、腹を冷やして拍車がかりました。
数日ではありますが数十年ぶりにクワガタのエサやりと状態確認をしていて
命に触れるという経験に懐かしさがよみがえり、何とも言えない新鮮な気持ちになりました。

ペットを飼うのもいいなと思いました。
(今のアパートはペット禁止です)

ペットを飼われていない、触れ合う時間がないという皆様!
今度の連休は動物と触れ合う時間を作ってみるのはいかがでしょうか。

見ると触れるとじゃまったく違いますよ!😃
ちなみに、クワガタを返した昨日、その場で後輩から、
「先輩、今度の連休のどっか1日だけ息子の子守りしてくんないすか?
公園でセミ取りやるだけっす。」

……どなたか、セミ取りできる公園ご存知ないですか?