研修

研修(ひろのん編)

2018年12月に未経験で入社した、現在FM1部の運用をしているひろのんです。

私は高校卒業時、IT業界に憧れIT系の専門学校へ進んだものの
別業界に就職しました。
でもある程度余裕ができ自分のこれからを考えた時に、
やはりIT業界で働きたいという気持ちを諦めきれず転職を決めました。

 

プログラミングなどは未経験で不安があったので、
「研修がある」沖縄の会社を探しているうちにビーンズラボへたどり着きました。
会社のページを読むと社員みなさんの言葉で会社の紹介があり、
いきいきとお仕事をしているんだなと伝わってきて
働くならここで働きたいと思いました。

勝手なイメージですが、ITは男性が多いイメージを持っていたので、
女性が活躍しているという所もいいなと感じました。

入社することができ研修が始まったばかりの頃は、やはり未経験ということもあり
知らない用語が多く頭の中が?だらけでした。
参考書を読み章ごとにテストを行うのですが、自分ではしっかり読み込んだつもりでも
テストは難しく、教育課の皆さんに質問し教えてもらいながら、
少しずつ自分のペースでテストを進めることが出来ました。
また、3カ月間も研修を受けさせてもらえることが大変ありがたいなと感じました。

 

現在は運用の仕事を教わっているのですが、
「これ、研修で教わったなあ」ということもちょくちょく出てきて、
研修があって良かったと思います。
研修もなくいきなり業務だと、
おそらく理解するのにもっと時間がかかっていました・・・

研修の内容自体もそうですが、わからないことが出てきた時に
質問するタイミングや質問の仕方などもこの研修で学べたのは
すごくよかったなと感じます。

これから業務などで新たに学ばなければならないことがあっても、
勉強の仕方などもこの研修で学べたので
そこまで不安になることなく挑戦できる…気がします!

ビーンズラボには資格取得手当などもあるので、研修での学びを忘れずに挑戦していきたいです。