研修

研修(ぎま編)

今年3月に入社し、現在FM二部で運用業務に携わっているぎまです!
前職は同業種でしたが、経験が浅いため未経験として入社しました。

 

ビーンズラボは未経験入社でも
お客様に評価されるほどの力を身に着けている人が多数いること、
教育課という研修生を支える課が存在することなどたくさんの魅力があり、
私もここでもう一度ITの知識・経験を身につけたい!
と思ったのが転職のきっかけです。

 

研修の内容は他のブログにも記載がありますが
Linux、SQL、JAVAといったプログラミングの基礎知識などを
参考書を使用して自分のペースで学ぶことができます。

また隣席には教育課の先生方がいるので、
疑問点が発生した際は放置せず
解答につながる考え方をご教示くださり
理解するまで付き合っていただけたりと
知識を身に着けるための環境が整っていると思いました。

なかでも感じたのは、先生方ももともと未経験で入社した方が多いため
「私も最初はわからなかったよ」と
未経験者と近い目線で一緒に考えていただけることです。
その姿が「もっと理解しよう、頑張ろう」
というモチベーションの一つにつながりました。

 

現在の業務は研修で学んだプログラミングを直接的に使用することはないですが、
疑問点が発生した際の考え方システムの仕組みなど、
研修中に得た知識・経験が
活かせていると思う時が多々あります。

また、今後は”教える立場”になることもあるかと思うので、
研修中で感じた相手を想う”教え方”が提供できる人材となれるよう努めていきます!