社員の日常

VRのススメ

はいさい!
どうも横に成長し続ける大宜見です。

今回は今年の10月に発売され買ったVR機器のVive Cosmosについて書こうと思います。

 

まず、VRを買うまでの簡単な流れ

2018/10頃 Beat Saberの存在を知り、Youtubeで動画を見て自分もやりたと思いVRを買うことを決意
2018/11頃 VR機器が予想以上に高くて絶望する。VR貯金を始める
2019/08頃 いい感じに溜まってきたので再度、品定め開始。
Vive Cosmosが今年中に発売されること知る。
2019/09/10 Vive Cosmosの仕様/予約開始日/発売日の発表がある。
増税前に買いたかったので少し悩む
2019/09/20 予約開始日に予約する
2019/10/11 台風前に届き、私、大歓喜

そして意気揚々と、以下のVRのゲームを買い、(台風だったのでアラートにきづけるようにするため)スマホの音量を最大にしてプレイしました。

・アリゾナ・サンシャイン ※ なんか評価が高かった
・BeatSaber ※ 本来やりたかったもの
・Google Earth VR ※ なんか評価が高かった

 

やってみての感想ですが…

・アリゾナ・サンシャイン

一人称視点のゾンビシューターで、ゲーム中のキャラが移動すると短時間(1時間)で酔いました(´・ω・`)
3DSの3Dモードでも酔ったことがないのに…
ワープタイプの移動だと酔わない!不思議!

 

・BeatSaber

飛んでくるブロックを切る音ゲーです。やっている間は楽しい!長時間やると翌日筋肉痛になりました。
ゲームで筋肉痛とか、DDR以来です。

 

・Google earth VR

まっ平らな地図ではなく建物がちゃんと3Dオブジェクトで再現されていて、最大化すると怪獣の気分が味わえて楽しかった。

 

ちなみにですが、ViveがスマホのVRの違いとして、

・スマホのVR:3軸(上下の傾き、左右旋回、左右の傾き)
・Vive:6軸(上下の傾き、左右旋回、左右の傾き、前後移動、左右移動、上下移動)
となり、Viveだと好きな角度でゲーム内のオブジェクトを好きな角度で見ることができる!

なんか、言いたいことがとっちらかってきたのでまとめると…
BeatSaber 楽しいよ!みんなもVRを買おう!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

いじょ!

 

追記:高スペックなPCが用意できない方に…
https://www.oculus.com/quest/?locale=ja_JP