社員の日常

タンカーユーエー

こんにちは!
1年間の育児休暇を経て10月より復帰しました上江洲です!

今回は息子のタンカーユーエーについて書こうと思います!

10月に息子が一歳をむかえたのですが、
沖縄では一歳の誕生日に『タンカーユーエー』と呼ばれるお祝いが行われます!

タンカーユーエーでは、親戚が集まり赤ちゃんの満一歳の誕生日を盛大に祝います!
そのメインイベントされているのが「タンカー占い」です!

タンカー占いとは、お金、そろばん、筆、赤飯、本を並べ
子供がどれを最初に手に取ったかで将来を占うものです!

それぞれに意味があり、お金は『将来お金に困らない』赤飯は『将来食べ物に困らない』などなど!

私達は、定番のもの以外にも、おもちゃのマイクやウクレレなど
ちょっと変わったものも置いてみました!笑

息子は何を手にしたかというと…

な、なんと…何も取らない!そして動かない!汗
息子の前にならべられた品々に何一つ興味を示さず、、息子がいざ動こうとすると、
見守る大人達の『オーー!』という声に驚き今にも泣き出しそうな表情を浮かべていました…!笑

機嫌をみて、再チャレンジ!
しかし全く動こうとしない…😂
結局、息子はお父さんに抱かれ、大人達が品々を手に持ち息子を囲む
というスタイルでやっとお金に触れました!

触れただけで、取りはしませんでしたが、
とりあえずお金を取ったということにして、将来は安心!笑
息子の臆病な性格がでたタンカー占いでした!笑

息子のタンカーユーエーのために、両家の親族がたくさん集まり
楽しい時間を過ごせたので良い思い出になりました!!!

(お菓子を食べながら並べられた品々を眺める息子です!笑)