社員の日常

はじめましょう!🏹

みなさん、こんにちは。かーちゃん(かおりん)です。

みなさん、今からでも大丈夫です。
弓道をはじめましょう!

 

今日は私の趣味でもある弓道についてみなさんにお話ししますね!
(いつもみなさんに聞かれることにまとめてお答えします!!)

Q.弓道ってかっこいいですよね!
-はい、そうなんです。
袴姿も特別感があってかっこいいですし、
雰囲気がスペシャルにかっこいいですよね!私もそう思ってはじめました!

Q.やっぱ真ん中にあたった方がポイント高いんですよね?
-いいえ、違います。
弓道はアーチェリーと違うのでポイント制で競いません。

Q.え、じゃあどうやって勝敗を決めるんですか?
-矢が的にあたった本数で競います。
真ん中でも1本のあたり、端っこでも同じ1本のあたりになります。
(弓道の的との距離は28メートル、的の大きさは36センチです!)
(アーチェリーでは的との距離70メートル、的の大きさは122センチみたいです!)

Q.いいなあ、やってみたかったなー
-ですよね!今からでも弓道はじめましょう!

お近くの弓道場を検索して、体験教室などの日付をチェックしてみましょう!
遅すぎることなんてありません!弓道は生涯スポーツなので40歳、50歳からでも十分楽しめます!
もちろん10代、20代からでも楽しめます!

Q.でもお高くつくんでしょう…?
-そうですね…
必要な道具を一式そろえるとなると2~3万円では収まらないので
なかなか気軽には始められません…
矢だけでも2万くらいはします…

ですが一度そろえれば長く使えるので損はしないです!
経済的余裕が生まれる社会人3年生くらいからははじめやすいと思ます!

私は高校・大学と7年部活動で弓道をし、
社会人になってからは年に数回しか弓をひかないのですが、
それでもやっぱり弓道は良いなって思います!ええ。

まだまだみなさんからの質問に答えていきたいのですが
文字数足りなさそうなので今日はこのあたりにしておきますね!