社員の日常

小学生ぶりの首里城

こんにちは、松田です。

最近家に居る時間が長くなり、
芸能人や友人のSNSでも昔の写真や動画など
思い出を振り返る投稿が増えてきたような気がします。

そこで私もスマホの写真を見返してると、
沖縄県の象徴、首里城の写真がでてきました!

みなさんもご存知の通り
去年の10月31日に火災で焼失してしまった首里城なんですが……

実はその二ヶ月前、小学生ぶりに首里城に行っていました!
なんとなく思い付きで、
「暇だし首里城行こ。」て感じで行ってきたんですが、
今思えばあの時行っておいて本当に良かったなと……。

小学生の頃の記憶はほとんど無いので、
ほぼ初めて首里城を目の前にした時の感想として、

「想像していたよりも大きい!!
そしてめちゃくちゃかっこいい!」

でした。

単純な感想ですが……笑
本当に迫力がすごくて圧倒されました。

正殿の中には琉球国王の豪華な椅子があったり、古い美術工芸品が沢山展示されていたりなど、
すごく見応えがあって気が付いたら結構長い時間城の中と外をウロウロしてしまいました。笑

カメラセンスが無くて、まさかの横からの写真で
綺麗な首里城が全然伝わらなくて申し訳ないです……笑
再建にはかなりの時間がかかると言われていますが、
また早く綺麗な首里城が見れるといいですね!

これをきっかけにいつか県外のお城めぐりもしてみたいなと思っているので、
皆さんのオススメがあれば教えてください^^

 

因みに私のオススメは、愛知県の犬山城です!

首里城とは違った日本らしいお城で、
日本にあるお城の中でも最も古いといわれているらしいです。
天守の中にも入れて最上階からは木曽川を眺められたり、
城下町にはお店が沢山並んでるので浴衣を着てお団子とか食べ歩きもできます。
(真冬に行ったので寒すぎてさすがに浴衣は着れませんでした。笑)

また旅行に出掛けられるようになったら、是非行ってみてください^^

外出自粛が続き、行きたい場所にはまだ行けませんが、
いつか行く旅行の為にコツコツ貯金しておきましょうー!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°