社員の日常

はじめてのベランダ菜園

こんにちは~
先端技術開発事業部の宮城です。

今回は、「ベランダ菜園」について書いていきたいと思います。

去年くらいからベランダで何か育てたいなと思っていて、
初心者でも育てやすいというミニトマトを育てることにしました。

ホームセンターで必要なものを揃え、鉢に苗を植えて、育て始めました。

早くつぼみできないかな〜と期待しながら、観察して、水やりをしていました。
しかし、1ヶ月たって、成長はしているものの、
葉っぱしか生えてこず、つぼみが見当たりません。

育て方を間違えたのかと思い、
ネットで調べたところ、おそらく肥料を入れすぎたことが原因のようです。

肥料を与えすぎると、つるぼけを起こして、茎や葉に栄養がとられ、実がつきにくくなるとのこと。
最初に土と肥料を混ぜる時に、目分量で入れたので、
たくさん入れすぎてしまったみたいです…

どのように対応していいかもわからなかったので、
そのまま様子をみて、1ヶ月と数週間がたった頃、念願のつぼみが!!!

それから花が咲き、実がなり、きれいな赤いミニトマトができました。
収穫して、サラダにして美味しくいただきました😉


ミニトマトは、めんどくさがりな私でもできたので、家庭菜園を始めたい人におすすめです。
また今度、別の野菜の栽培にも挑戦してみたいです!