社員の日常

ネオワイズ彗星

こんにちは!ひわきです。

外出自粛生活と夏の暑さにより、全然外に出ない日々を送っていましたが、
巷で話題のネオワイズ彗星を見るため、7月に入って外に出る頻度が増えました!

7月前半は明け方の北東の低い空に見えるとのことで、朝4時頃に目覚ましをセットし
睡魔との戦いに打ち勝って近くの海岸へ繰り出していました。

しかし、低空には意外と雲が広がっているのですね。
彗星を見られないまま日の出ばかり見ることに。
しかしながら、夜が明ける様子を見るのも良いものです。

太陽がまだ水平線から顔を出していないのに空がうっすら明るかったり、
足元にある植物の色なんて全然見えなかったのに
太陽が昇るにつれて色が見えるようになったり…
太陽光ってすごいな〜と感慨深い気持ちになりました。

話が少しそれましたが、結局明け方の空で彗星を見られなかったため、
7月後半から見られるという日の入り後の北西の空を目指して外に繰り出しました。

そして、つい先日、ようやく彗星を見ることができました!
街明かりと自分の視力の悪さのためか肉眼では薄ぼんやりとした姿でしたが、
双眼鏡で見ると彗星の尾まで割とはっきり見えましたよ!
感動です!

7月末頃までは見られるそうなので、
たまには外に出て彗星探ししてみてはいかがでしょうか。

彗星をスマホのカメラに収めることはできなかったので、写真は太陽のおかげで明るい空です。