社員の日常

ボードゲーム

こんにちは、なっきーです!

まだまだ自粛期間が続く中、
お家時間をどうお過ごしでしょうか??

今回は、最近遊んだオンラインのボードゲームについて書きたいと思います!!
ボードゲームといえば対面で遊ぶのを想像するかとお思いますが、
実はオンラインでも遊べるサイトがあるんです!🏠

私が利用したのはこの「ボードゲームアリーナ」というサイトです。
ボードゲームアリーナ(外部リンク)

遊べるゲームは200種類以上で、オンライン上でゲームテーブルを作成して対戦できます。
その中でも、私がプレイした2つを紹介したいと思います。

 

①ソロ

ルールは「ウノ」とほとんど似ていて、
ウノよりもアクションカードが多くて逆転しやすいゲームです。
カードは数字カードとアクションカードから成っていて、
前の順番の人が中央の山に出したカードの色
もしくは数字が一致しているカードを出すことができます。
それをプレイヤーの誰かの手札が全てなくなるまで繰り返します。

ゲーム終了時に、残った手札によって点数を持ち点から減らしていき、
残った数字が一番高い人が勝つというルールです。

このゲームで面白いのがアクションカードで、勝てると思っていたのに
アクションカードを出されてなかなかあがれない…という場面が何度もありました。

ルールは馴染みやすく、盛り上がると思うので、おすすめです!
ソロ - BGAwiki(外部リンク)

 

②お邪魔もの

このゲームは、金を堀り当てたい炭鉱者と、
それを邪魔したいお邪魔ものに分かれてプレイします。

役割はゲームの最初にランダムに決められて、
誰がどの役割なのか本人しかわかりません。
なのでゲームを進めながら誰が敵か味方か見極める必要があります。

道のカードをつなげて金を掘り当てれば炭鉱者の勝ち、
全員の手札がなくなっても金に辿り付けなければお邪魔ものの勝ちです。

このゲームは最初誰が敵か味方か分からないので、
それを考えながらプレイするのが面白かったです!
お邪魔ものは最初炭鉱者のフリをしながら、後半になると邪魔してくるので、
騙されないように気を付けないといけません。

人数によってお邪魔ものが一人だったり二人になるので、大勢で遊ぶと面白いと思います!
お邪魔者 – BGAうぃき

ボードゲームで遊ぶ機会は中々ないと思いますが、
この時期に遊んでみてはいかがでしょうか〜?