社員の日常

自宅遊び

こんにちは。るです。
コロナ禍で色々と制限された日常ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

中々お出かけができない生活なので、
先日自宅でできる美味しくて楽しいことないかな~と思い、白玉粉で遊んでみました。
その時のことを書きたいと思います。

ただの白い丸いお餅では楽しみが少ないので、
作り始めるところから食べる直前まで楽しめるよう、
お餅に表情を付けることにしました。

お餅づくりの工程はご想像通り、いたってシンプル。
白玉粉を豆乳でこねて、好きな色で形作り、茹でて、黒ごまを付ける。
それだけです。

作り始めると熱中してしまい、
小学生の頃図工の時間が大好きだったな~と懐かしくなりました。
茹で上がり黒ごまをのせて表情を作ってあげると、
自作ながらあまりの可愛さに愛しさが……。

そのまま取っておきたい気持ちに駆られましたが、
この子達はそれぞれどんな味になってるかなと気になり、

いざ実食。

抹茶プリン、フルーツポンチ、あずきぜんざいとコラボさせましたが、
1度に1人が食する量ではありませんでした。
(お餅が重い…。そしてさっぱりしたフルーツポンチのありがたさ……)

今回は抹茶、ストロベリーで色味を付け、
どちらも味がしっかり入ってて味の違いが楽しめました。

また茹で上がりのモチモチ感もあり、楽しくて美味しい時間となり満足です。

何色で何を作るか考えるところから、粘土のように形作るところ、
茹でながら様子を見ているときも、動物たちがお皿に飾られるときも、
すべての工程が楽しかったです★

今度はココアな茶色み、カボチャな黄色みも加えて、
もっと賑やかな世界を作ってみるのも楽しそうだな~と思います。

お子さんがいらっしゃる方は、自宅での楽しい時間つぶしになりそうだな~とも思いました。
写真は茹でられる前と表情を得た後のお餅の動物たちです。
以上、自粛生活での自宅遊びでした。