社員の日常

最近飲んだビールとおつまみの話

上京して以来3年間、
ビールと共に歩み続けている新卒4期のチョコミントです。

夏真っ盛りで暑いですね!
そんな暑い日々を乗り切るためには美味しいビールが必要です!

そこで今日は
「日常的にビールを飲む人は飲まない人に比べて幸福度指数が高い傾向がある」と
個人的に思っている私が、
ここ最近で飲んだビールをいくつか紹介します!:D

 

1. MIND HAZE IPA

Firestone Walkerというブリュワリーが製造している、
ちょっと白っぽくて濁りのあるビールです。

Hazy IPAという種類のビールらしく、
デンプン質やタンパク質、ホップの成分が多いとのこと。
そこまで苦味は強くなく、
ライチ系のフルーツの香りがする爽やかな感じが美味しかったです。

 

2. Fire Rock Pale Ale

Kona Brewing Co.というブリュワリーが製造している、
シトラス系の香りがいい感じのビールです。

そこそこ苦味もしっかりとあるタイプのビールだったので
苦いビール大好きマンな私はめちゃくちゃ好きな味でした。
近所のイオンに売っているので、
なんか良いことがあった日にでもまた飲もうと思います。

 

3. 流氷DRAFT

一時期Twitterで、「流氷を使用した青い色のビール」
と話題になっていた網走ビールの流氷DRAFTですが、
買って気づいたのがこれはビールではなく発泡酒であり、
さらに青い色はクチナシ由来の色ということでした。

肝心なのは味ですが、
人それぞれ好みがあるのでここでは割愛させて頂きます。
皆さんもぜひ買って飲んでみて下さい!

 

ビールを飲むとおつまみが欲しくなりますが、
個人的には「豆腐」「砂肝」「もやし」
のどれかは必ず欲しいなと思います。

少し前に隣駅にあった立ち飲み屋さんが閉店してしまったのですが
そこで食べた揚げ出汁豆腐が美味しかったなと、
ふと思い出したので最近作ってみました。
豆腐を揚げ焼きにして出汁で煮るお手軽料理なので、
結構美味しく作れたのですがお店で食べた味には及ばず…。
何が違うんだろう、と考えたところ
「そもそもシチュエーションが違いすぎる」
という結論に至りました。

 

やっぱり仕事終わりに同僚と立ちながら飲んで、
IQ30くらいの会話をしながら食べたあの味は
料理だけでなくシチュエーション込みで
美味しかったんだなぁと感じました。
お店復活しないかなぁ。

以上、チョコミントでした!