社員の日常

ウークイ

こんにちは、あいあいです。
 

つい先日実家でウークイ(※旧盆の末日に行われる先祖の霊を送り返す儀式)
を行いましたが、コロナ禍ということもあり、
例年より規模を縮小しての開催となりました🙏
 

姪っ子や甥っ子たちになかなか会うことができなかったので、
成長ぶりにビックリ。
 

一番上の姪っ子が私の身長と1cmほどしか変わらなく、
「早いな、年取っちゃったな」
と思わず心の中で呟いてしまいました☺
 

また、ご先祖様への御願のさいに、
きちんと正座をし手を合わせている一番下の甥っ子を見て、
「ご先祖様も喜んでいるだろうな」
と微笑ましい気持ちになりました。
無事ご先祖様を見送った後、
恒例のカメーカメー攻撃やら、
家に持って帰りなさい攻撃の嵐。
 

こちらの攻撃は例年通りだったため、
おかげでお腹も手荷物もいっぱいの帰宅となりました…。
来年は例年通りの規模でウークイができるよう祈っております🙏