研修

研修(あきもん編)

こんにちは、
2019年6月に未経験で入社したあきもんです😄

現在は東京で勤務しており、
WEB開発事業部でフロントエンド開発を行っています!✨

 

私はこれまでウェディングプランナー、
洋菓子販売などサービス業での経験しかありませんでした。

営業や販売が好きで、これしか向いてる仕事は無い!
と思っていたのでITとは本当に無縁でした。笑
そんな私がIT業界に興味を持ったきっかけは、
「人に教える」という事を経験したからです。

働いてる仲間たちがどうしたら働きやすくなるのか、
+α の楽しさを感じてもらうには…など

自分が接客する立場でなく、
接客する人が働きやすい環境を作るには!
という事に関心を持つようになりました。

ウェディングプランナーだと、華やかだと思われますが
結婚式のプランニングの裏には莫大な量の事務処理があります…
(しかも一生に一度なのでミスは許されません)

そういう処理がシステム化され、人的ミスが減り、
これまで使っていた時間を違う業務に使えた事などの経験が
IT業界に興味を持ったきっかけとなりました。

 

また、転職活動中ビーンズラボの会社説明会に参加しました。
まず、【会社説明会=新卒】というイメージがあったので
中途応募者向けの説明会がある事に驚きました。
IT業界といっても沢山の業務があります👌
私のイメージは漠然としていたので
説明会に参加する事でよりビーンズラボという会社が
どんな業務を行っているのかなど、具体的になりました!

 

「入社してみて自分のイメージと違ったらどうしよう。
IT業といってもどんな事をしているんだろう」
など未経験だからこその不安もあると思います。
(私がそうでした)

会社説明会は少人数制でフランクな雰囲気なので、
ぜひ興味のある方は参加してみてほしいです!

入社後3ヶ月間の研修では全く無知な状態から、
最終課題で一つのwebシステムを作れた事は達成感を得られました!✨

 

最初にプログラミング言語を見たときは呪文かな??
と不安しかありませんでしたが、
環境が整っているのでプログラムを書きながらのテキスト学習、
定期的なテストで理解出来ているのかの確認が出来ました。

テストなどで詰まった時は、教育課の先生がヒントを与えてくれます。
プログラムの答えではなく、
プログラムの動きやどう考えたらいいのかを教えてくれます
だからこそ理解度が高まるんだと思います。

勿論、中々うまくプログラムを書けない事の方が多かったですが、
小さいシステムを動かす。を繰り返して大きくなり、
一つのシステムが動いた時はとっても達成感があります。

 

研修後は東京での勤務を希望し、
現在は東京のグループ会社にてフロントエンド開発を行っています。
開発をやってみたい。
という私の意向も尊重してくれ、
挑戦させてくれる環境がある事にも感謝しています。

今は研修で学んだ言語とは違う
プログラミング言語を扱っていますが、
基本的なプログラムだったりシステムの動きの考え方など共通するので、
本当に研修で学べてよかったと思います。

 

まだまだ分からない事の方が圧倒的に多く不安もありますが、
沢山学んで、知識を増やし、
いろんな経験を積んでいきたいと思って頑張っています!✨