研修

研修(こっちん編)

2019年10月に未経験で入社し、
運用業務に携わっているこっちんです😄

 

ビーンズラボに入社するまでは
飲食や事務の仕事に就いていました。

今や小学生の授業でプログラミングが必修になる時代、
将来の為にITの知識を得たいと思っていたところ、
ビーンズラボの求人を目にしました👀

社員の9割が未経験スタート、3か月の研修制度があること、
会社説明会の雰囲気が良かった事から、思い切って転職しました✨

 

研修では、Linux、JAVA、SQLについて学んでいきます。

研修を始める前は、
学校の授業のように講義を聞きながら進めていくのを想像していましたが、
実際は、教材を各自読み進めながらPCを動かし、
内容が理解できたら各章ごとにテストを行う
という流れで自分のペースで進められるものでした👍

 

最初は研修についていけるか不安だったので、
自分のペースで進められる事がとてもありがたかったです⭐

また、教材を見ても理解ができなかったり、
テストでつまづいた時は各自担当の教育課の方が
分かりやすく説明してくれます。

私は質問が多い方だったと思いますが、
教育課の方が丁寧に教えてくれたので
少しずつ理解することが出来ました。

 

苦戦はしましたがシステムが思った通りに動いた時は
すごく嬉しかったのを覚えています!✨

現在の業務では研修で習ったことを全て使うことはありませんが、
たまにSQLが出てくるので研修で習えていて本当によかったなと思います。

また、研修では知識とは別に、
問題に対し考える力・取り組む姿勢も身につけられたと感じます。

未経験入社の為、未だ分からないことだらけのIT分野ですが
これからも研修で学んだことを活かして日々成長していきたいと思います!