社員の日常

有平糖

みなさんこんにちは、宮城です。

自粛生活にもだいぶ慣れて、
お家の中で自分の好きなことをして楽しんでいます。

最近はASMR動画(※)を見るのにハマっていて、
色々なYouTuberさんの動画を見ています(´〰`)
(※聞いていて気持ちのいい、脳がぞわぞわする音声の動画)

好きな咀嚼音はたくさんありますが、
特に好きなのはザクロ、サーモン、とんかつです。

ザクロ

今までザクロを食べたことがなくて、
見た目からはプチプチする感じなのかなと予想していたら結構強めのボリボリ音だったので
赤くキラキラ輝く宝石みたいな見た目とのギャップが好きです。
いつか食べてみたいです。

サーモン


サーモン自体大好きなんですが、あのムギュムギュ音がたまらないです!
YouTuberさんによって、刺身で食べたりお寿司で食べたり、
どんぶりにして食べたりと食べ方が様々なので見ていても飽きないです。

とんかつ

王道だと思いますが、やはりあのサクサク音はすごく心地いいです。
食欲そそられます。
YouTuberさんによって、
付け合わせやソースが異なるのでそこも見ていて面白いです。

~ŧ‹( ‘༥’ )ŧ‹”~

ASMR動画に影響を受けて、
新食感で咀嚼音を楽しめる食べ物を探していた時に
「有平糖(あるへいとう)」
というお菓子を発見しました。

有平糖は砂糖と水飴を煮詰めて作られる飴菓子なのですが、
あまり馴染みの無いお菓子ですよね。
私も最近初めて知りました。

なんと戦国時代にポルトガルから
日本に初めて輸入されたそうで、長い歴史があるようです。

有平糖を食べたくて、久世福商店さんの「ありへいとう(黒ごま)」
を購入して食べたのですが、かりかりサクサクの食感と音が楽しめて、
黒ごま風味もありとても美味しかったです!

食感と味が癖になって永遠に食べられそうです…

黒ごま以外にもきなこ、抹茶、梅があったので気になる方はぜひ食べてみてください~ ( ˙༥˙ )