社員の日常

植物観察日記

こんにちは!新卒6期のおぎどうです。
自粛生活も長くなりお家で過ごすことも多くなったかと思います。

そんな中私は家の中にも潤いを!
ということで植物を育て始めました🌵

今日はその植物(サボテン)の育成の記録についてお話ししたいと思います!

そのサボテンとは東急ハンズで出会い、
種から育てる栽培キットのような商品でした。

成長した写真がとても可愛かったので即購入し、
家に帰り早速育成に取り掛かりました。

~以下が栽培の簡単な手順です~
・中身(土、種、ポット)をカプセルから取り出す。

・土をポットに入れ、20mlの水を注ぐ(土が5倍ぐらいに膨らみます!)
・種をまく
・発芽前はカプセルをかぶせ土の乾燥を防ぐ。


そして、すべての工程が終わり私は芽が生えてくるのをワクワクしながら
翌日を待ちました。

以下がその記録になります。

1日目:残念ながら翌日では芽は生えてきませんでした。
2日目:まだ早いのか今日も生えてきませんでした。
3日目:今日も調子が悪いのか芽は見られませんでした。
1週間:そろそろ見れるだろう!と思っていましたが今日も見られませんでした。
2週間:まだ芽は生えてきません…

ということで育て始めてから2週間ほど経ちましたが、
今日までに芽を見ることは叶いませんでした!

何か原因があるのだろうかとネットでサボテンの育て方を調べたところ、

そもそもサボテンの種まきに適した時期は5月の終わりから秋までらしいです…

1か月以内は芽が生えてくる可能性もあるようなのでまだ諦めていませんが、
今度植物を育てる際は育てるのに適した時期なども考えて育てよう!
と強く思いました。