2020年7月に入社し、
現在は運用業務に携わっている比嘉です。
前職もIT企業ではありましたが、
主にサイトへの入稿や広告運用で
プログラムを扱う業務ではありませんでした。
これからの時代の流れを考え、
自動化や新しいシステムを運用していける転職先を探していて
ビーンズラボでは
「未経験でも応募可!」「研修制度あり」とあり
「ここなら今からでもプログラムやシステムの業界に挑戦できるかも…!」
と思い、応募に至りました。
研修は3ヶ月間、
授業形式ではなくテキストを読み進め、
章ごとに理解力テストをこなしていくスタイルでした。
なので進捗に個人差はでてくるのですが、
この研修で一番大切にしていることは
「壁にぶつかった時やわからない事があったら
すぐに質問ができ、
質問の内容が相手にわかりやすいよう
伝えることができるようになる事」
と教えていただきました🏃🏃
これは実際に現場に入った際に、
やり取りしている相手との
認識の齟齬を無くす為であったり
難しくて前に進めないという
タイムロスを減らす大事な事なので、
研修でその解決能力を身につけてほしいとのことでした。
(もちろん、学習する言語の知識を
しっかり身につけるという事も
大切にしています!!)
その助けをして頂ける存在として、
教育課の方々がいらっしゃるのですが
答えを直接教えてくれるのではなく、
あくまでも「解決につながるヒント」を提示してくれます。
頂いたヒントからテキストを再読したり
前の章を振り返ったり、
ググったり試行錯誤してみたり…
それでも間違うようであれば再度質問をしてみる、といった
トライ&エラーを繰り返し
課題をクリアしていきました✨
入社した時期がコロナ禍真っ只中でしたが、
教育課の方々がテレビ会議にて
親身に質問に答えてくださったり
同じ研修生同志での悩みを共有したりで
コミュニケーションが取れる機会は
しっかり用意されてるので心強かったです!✨
研修最後の課題は難しく壁も多かったですが、
何度も質問・試行錯誤を繰り返し
楽しく取り組めました。
この研修で学んだ知識と解決能力を活かし、
これからも日々スキルを向上させながら
会社に貢献していく所存です💪💪