社員の日常

ゲーム初心者が最近始めたゲーム

こんにちは、畠中です。

最近はコロナの影響もあり家にいることが多くなりましたね。
僕も家にいる事が多くなり、
家でできる楽しいこと何かないかと考えていたところ、
「ゲームしかない」
という単純な思考の下
日頃全くゲームをしない僕が
ゲームソフトを買いに行ってきました。

初心者でもできそうな面白そうなソフトを探し、
いかにも上級者御用達であろう
シューティング系のソフトを手に取っては
静かに棚に戻してという作業を繰り返していると、
ピクミンというタイトルが目に入りました。

どんな内容のゲームなのか調べてみると、

「第5次ベビーブームによる莫大な人口増加と無計画な気質が原因で
食糧難に瀕したコッパイ星。
食料を求めて無人探査機・スパロウを宇宙に放ち、
唯一反応のあった星に「PNF-404」と名付ける
調査隊のアルフ・ブリトニー・チャーリーは宇宙船ドレイク号に乗って星に向かったが
着陸寸前でアクシデントにあい3人はバラバラになってしまう。
アルフは降り立った先で不思議な生物・ピクミンに出会い、
2人と合流する為、
母星に持ち帰る食糧を集める為にピクミンと共に冒険を始める。」

という物語だったので、面白そうだから
とりあえずやってみようと思い購入してみました!

あまりゲームをしない僕でも、実際ピクミンを始めてみると、
笛を吹いてピクミンを集合させたり、敵にピクミンを投げつけて攻撃したりと、
とても楽しく順調に進めていくことができました!✨

また、ピクミンには属性があり、
攻撃力が高く火に強い赤ピクミン。
エラがついていて溺れない青ピクミン。
高く飛べて電気に強い黄ピクミン
などが居ます。
当初、僕は属性のことなど理解していませんでした。
青ピクミン以外は水に弱いにもかかわらず、
たくさんのピクミンを率いて絶好調だった僕は
水の中に水属性でないピクミン達と共に絶好調のまま入水。

水に入って進んでいくと何故かピクミンが背後でもがき苦しんでおり、
何が起こったんだと思いあたふたしているとピクミン達が一気に溺死。
先程までの絶好調が嘘みたいな悲劇が
目の前で起きてしまいました……😥

この様に悲しい事が起こる事も稀にありますが、
可愛さの中に残酷な部分もあるのが
ピクミンの面白さの一つだと思います。
日頃ゲームをやらない僕でも楽しめるので、
皆さんもぜひピクミンを始めてみてください!