研修

研修(畠中編)

2020年8月に未経験で入社し、
現在は運用・保守業務に携わっている畠中です。

 

私はこれまでITとは無縁の仕事をしており、
全くの未経験で入社しました
私は元々県外で国家公務員をしておりましたが、
地元で仕事をしようと思い
沖縄の一般企業に転職。
そこでIT業界に興味を持つきっかけがあり、
県内で探していたところ、
3ヶ月の研修があり未経験者を積極的に採用している
ビーンズラボに魅力を感じ入社へ至りました。

 

コロナ禍に入社したので、基本在宅勤務で進めていく流れでした。

最初は在宅での業務をした経験がなかったので
不安がありましたが、
研修をサポートしてくださる教育課の方々がわかりやすく、
丁寧に分からないところを教えてくれるので
在宅だから質問しづらいという事もなく
研修を進めていくことができました。

研修期間は約3か月間で、
最初で研修工数の予定を組み
その後は自分で進捗管理をしながら研修を進めていきます。

そのなかでわからないことがあれば
まずは自分で考える時間を決めて調べてみる。
それでもわからなければ質問する
という形で研修を進めていきました。
質問すると答えではなくヒントを出してくれるので
そこでまた
ヒントをもとに自分で考え、
問題が解決したときは自信をつけることができた
ので
研修を進めていくのが楽しかったです。

 

私が研修で学んだことは、
自分で考え解決していく
「自己解決能力」と、
質問する際も抽象的にではなく、
どこがわからないのか具体的に質問する
「質問力」

を伸ばすことができたと思います。

もちろんプログラミングに関する知識も
急速に伸びたと感じましたが、
特にこの「自己解決能力」と
「質問力」はどの分野の仕事でも、
わからない事が出てくれば必ず必要となる大切な力

だと思います。
このことは、現場に配属されても
研修での経験は活かされています。

配属後は分からないことが多く、難しいこともありますが、
研修期間中に学んだ「質問力」と、
自分で調べながら考える「自己解決能力」のおかげで
ひとつずつ問題を解決していくことが出来ています。

 

今はまだまだわからないことの方が多く、
周りの方々に助けてもらいながら仕事を進めている状態ですが、
今後は自分が得た経験を次に入社してくる人や、
会社の為に役立てて行けるよう頑張っていきたいと思います。