お知らせ中途採用情報新卒採用情報

社員インタビュー(在宅勤務編)

こんにちは!採用担当の金城です。
今回は、在宅勤務に関する社員インタビュー
をご紹介したいと思いますっ😊

 

昨年の4月に弊社では在宅勤務を導入し以降、
出社と在宅のローテーション勤務体制を継続しております。
しかし、皆さんの中には「正直在宅勤務ってどうなの・・・?」
とイメージするのがなかなか難しい
という方もいらっしゃるかも知れません。

今回、弊社の社員2名の方にご協力いただき
在宅勤務についてのインタビューをしました ♪

 

 ★:*☆・∴・∴・∴・∴・∴・∴・☆*:★

 

Sさん (研修の指導・サポート担当):2020年1月 中途入社

 

Q1.生活はどう変化しましたか?

通勤に往復1時間程かかっていたので、すごく気持ちが楽です。

Q2.仕事の仕方はどうですか?

オフィスで常に行っていた
業務を精査したことで、より働きやすくなったと感じています。

また長期在宅ワークになると
研修中のメンバーが質問しづらく
研修につまり辛そうな時もありました。
対面では感じ取れていた部分が分からず、
気持ちを汲み取ってあげるのに時間がかかり
難しい
と感じる事もあります。

 

 Q3.社内でのコミュニケーションはどのようにとっていますか?

部署内では毎日社内の連絡ツールで仲良く話していて
コミュニケーションが取れています
ただ十分とは言い切れない部分もあり、
対策として月2で研修生同士の交流などを実施、改善中です。
またミーティング以外にも
オンライン呑み会で交流を取っています(会社から手当あり!)

 


 

Aさん (運用業務) 2020年2月 中途入社

Q1.生活はどう変化しましたか?

通勤時間がなくなったので、その分
時間にゆとりが生まれ楽になりました。
その反面、在宅ワークは同じ空間にずっといるので
仕事のオンオフを意識して切り替えるようにしています。

 

Q2.仕事の仕方はどうですか?
業務の質問は、在宅の方が便利な事が多いと感じています。
社内連絡ツールを活用しある程度
お互いのタイミングで投稿(質問・回答)ができるので、
気軽に質問がしやすいです。
また、その方法だと後から内容確認も行えるので
業務の向上にも繋がっています。

 

Q3.社内でのコミュニケーションはどのようにとっていますか?
部署内では、各ミーティングを通して
コミュニケーションはとれています。
ただ、ちょっとした雑談などは対面に比べて
減っているのかなと感じるので、
オンライン飲み会を活用していきたいです。
また、別部署の交流にお邪魔して
同期や新メンバーの皆さんと楽しんでいます。

 

★:*☆・∴・∴・∴・∴・∴・∴・☆*:★

 

在宅勤務のメリットは、やはり通勤時間が短縮されることのようですね!
デメリットは、チームや他部署とのコミュニケーションが取りづらい点ですが、
研修期間中もzoom等のツールを使用し
朝夕の課会や研修生同士での定期的なzoom交流会
を行なっているので
安心して在宅勤務できる体制が整っています★

ちなみに、私も入社日当日から在宅だったため
社員との交流があまり無く不安でしたが、
2週間に1度の研修生同士で行う交流会や
円陣朝礼に参加することで
社員との交流が増え

そのおかげで不安が軽減されました 🥳

以上、在宅勤務に関する「社員の声」でした ♪