社員の日常

ヴィレッジ

ハイサイ!東京何年目かも忘れつつある大宜見です。

巣ごもり生活が1年以上続き、あとどのくらいこの状況が続くかわからない状況です。
まぁ、もともと引きこもり属性がある私はお家時間を楽しく過ごしております。
(サバゲー行きたい…)

 

さて。最近のお家時間の過ごし方ですが、先日発売された
「BIOHAZARD VIl.l.AGE」(以下、バイオ8)をやっています。
(むりやりⅧの文字を作った感…)

 

今作の主人公は
前作のバイオハザード7(以下、バイオ7)
と同じく、イーサン視点(一人称)でゲームが進んでいきます。

ざっくりとしたあらずじは、「連れていかれた娘を助けに行く」話になります。

敵もゾンビとかではなく、狼男のような見た目になっており、
動きが素早くゾンビのようにジリジリ追い詰められる感じではなく
急に距離を詰めてくるので、ゾンビとは違う怖さがありました。

 

ストーリー自体一周の長さもそこそこあり、
初回プレイ時は探索もガッツリとやって11時間位かかり、バイオハザードシリーズにしては長いほうだと思います。

やっている途中で、
「長くない? 今作の無限武器って何時間クリアとかなじゃないのかな?」と思うほど
(バイオやったことがある人ならわかるはず!)

また、今作からレイトレーシング対応しており、そのおかげで雰囲気がでておりました。
特にPVとかにも出ていた城とかかなり雰囲気が出ておりました。

ただ私の方はSteam版(PC)でプレイしたので、CS機でレイトレーシング対応しているかわかりません。
PS5やXBOX SERIES X では対応しているのかな?
※レイトレーシングとはなんぞやってかたは下記のリンクでざっくりとわかるはず
RTX. IT’S ON. 究極のレイトレーシングとAI

ストーリークリア後に開放できる
「ザ・マーセナリーズ(※)」などやりこみ要素もあり、これ1本でかなり遊べる内容でした。
※おまけのミニゲーム。
制限時間内でゴールにたどり着けば終了。
倒した敵の数が多いほど好スコアが狙える。

ちなみにですが、「ザ・マーセナリーズ」のすべてのステージをSSクリアすると
某映画に出てくる武器に似たものが開放されストーリーモードで使えるようになります。

 

今作は前作のバイオ7を未プレイでも楽しめますが、できればプレイしてから、
もしくはYoutube等でのプレイ動画を見てからのほうがより楽しめるかと思います。
(注:カプコンは公式ガイドラインに基づき、プレイ動画公開を許可しています)

語彙力が死んでるので楽しさが伝わったかどうかわかりませんが、お家時間でやることがないかた、
「BIOHAZARD VIl.l.AGE」なんていかがでしょうか?

※おまけ
つい前日、Steam上での実績をすべて解除しました!( •̀∀•́ ) ✧ドヤ