研修

研修(嘉陽編)

2020年10月に未経験で入社し、
現在は運用業務を担当しております嘉陽です。

今回は私の
入社のきっかけ、研修内容、実際の業務
の3つについてお伝えしたいと思います。
 

【入社のきっかけ】

私は、前職で県外の旅行代理店で3年半勤務しておりました。
入社のきっかけは、コロナ渦での職場環境の変化です。

もともと転職をしたいと考えてはいたものの、
あと1歩が踏み出せず、なかなか転職活動に
踏み切れないままの状況が続いていました。
しかし、コロナウィルスの感染拡大により職場環境が一変し、
本格的に転職活動を始めることになりました。

県外からのUターン転職、
そしてコロナ渦のでの転職活動をしていく中で、
IT業界であれば有利になるのではないかと思い、
IT業界転職を目指すようになりました。

そんな中でビーンズラボのHPが目に留まり、
まさに今私が書いているようなブログ記事や、
その他の募集職種などを拝見する中で、
ここなら私自身の経験も生かせるので
はないかと思い、応募を決めました。

また、1番懸念していたのが
IT業界が全くの未経験だったことなのですが、
未経験でも挑戦できる環境があるということも、私にとっては大きな理由の1つです。
 

【研修内容】

実際に入社すると、まずは研修業務からのスタートとなります。
私自身、プログラミングの知識は全くありませんでした。

また、学生時代も理系科目はかなり苦手な分野だったので、かなり不安だったのですが
研修を実際受けて本当に良かったと思っています。

研修では、自分が躓いているところや、理解ができていないところを
自分自身で解決し、納得ができるような方法で教えていただけます。

また、研修では「自身の不明点を理解する」
「自分が質問したい内容を簡潔に伝える」など、
何度も繰り返し行い、対応していただきます。

その繰り返しの中で論理的な思考、その伝え方を習得することができます。
 

【実際の業務】

現在は運用業務に携わっており、
研修で学んだプログラミングの知識などを利用することは多くありません。

しかし、研修中に教えていただいた
「自身の不明点を簡潔に伝える力」
「質問の方法」は、実際の業務でも非常に役に立っています。

実際の業務に配属されても必ず使うスキルなので、
研修期間のうちにそれを何度も反復できたことは今の業務習得にも活きています。

今後は少しでも早く一人前のエンジニアになれるよう、
業務と並行し、自身のスキルも向上させていきたいと思います。