研修

研修(知念編)

2020年9月に未経験で入社し、
現在、保守エンハンスに携わっている知念です。

前職は、バナー広告や動画広告といった
Web広告を制作する会社に勤めておりました。

同じIT企業ではありましたが、広告制作のみ行っていたので、
開発や運用などは全くの未経験でした。

広告制作するうえで、AIなどを使用する部分が出てきたりして
先端技術や開発に興味を持ち始め、
新しいことに挑戦したいと思ったのが転職のきっかけです。

ビーンズラボでは、入社後3ヶ月間の研修があり、
今まで全く触ったことの無かったSQLやJavaなどの基礎を学んでいきました。
私が入社した時期は、ちょうどコロナの影響もあり
在宅での研修が主となりましたが、しっかりとしたサポート体制があり
リモートでも問題なく研修を進めることが出来ました。


リモートでの研修は、躓いている問題が何なのか・どこなのか を
言葉で伝える必要があるので、
不明点や疑問点の要約力なども鍛えられた
と思います。

全くの未経験だった事もあり、最初は分からない事だらけでしたが、
研修をしていく中でどんどん知識が身について楽しかったです。

研修後は各部署に配属となりますが、配属先でもかなりサポートして頂き
在宅勤務というコミュニケーションが取りづらい環境でも
質問しやすいような場を設けていただいたり、
出社時にも困っていること・不安な点が無いかなど積極的に確認
してくれました。

正直、今まで携わってきたお仕事の中で未経験者に対するサポート体制が
非常に充実している会社
は初めてで、驚きました。

現在はエンハンス業務に携わっておりますが、
研修時に各言語の基礎などを学んだことにより
「前にやったことあった気がする」という取っ掛かりが出来て、
予想立てて調べられたり、システムの構造理解に役立っております!

今後、業務をする上で全く触ったことのない言語や
システムに触れる機会が多くあると思いますが、研修時に得た基礎知識や
調べる力、不明点を言語化する力を活かして
どんどん新しいものチャレンジしていきたいです!