社員の日常

最近読んで面白いと思った本を紹介

 

 

こんにちは!しもっちです。

コロナ禍で生活習慣が変わった人も多いと思いますが

皆さんは楽しく過ごしていますか?

私はもともと1人の時間が好きなタイプなので、

自粛生活を楽しく過ごしています。

休みの日に何をしているのかというと・・・

誰も興味ないか(笑)

 

さて本題ですが、

最近、積読してた本を読もうと決意し

遅ればせながらサイモン・シンの本を読みました。

数年前は読むとすぐ睡魔に襲われていたはずなのに…

今回は寝食忘れて没頭することが出来ました。

(;゚ロ゚)ハッ もう朝だと?!

本には出会うタイミングと読むタイミングがあって、

読み返した時に新しい発見や成長がわかるもんですね。

脳みそが結構疲れますが、

とても面白い本なので紹介したいと思います。

 

「暗号解読(上・下)」

過去(古典暗号)から現代(量子暗号)までの暗号を

実例と物語を交えて面白く書かれてます。

暗号技術を学びたくなる

最適な入門書だと思いました。

 

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」

という映画を観ると、

さらに読書が楽しめるかもしれません。

私はこの本を読んだ後、

エニグマ暗号の仕組みが分かった気がしたので、

実装してみたくなり半日~1日程度コードを書いて遊びました。

(アウトプットが大事!!)

暗号アルゴリズムは色々あるので、

学んでみると結構面白いです。

 

 

「フェルマーの最終定理」

数年前に読んだはずなのに、

あまり内容を覚えていなかったので

再読しました。(笑)

数学的な記述は理解が及ばす

少し飛ばし読みしちゃいましたが、

読み始めると数学の知識がなくても

物語(解読までの350年以上の歴史)を

楽しめましたし、読み終わったときの

感動と達成感がありました。

面白かったので定期的に読み返そう。q(・*・q)プルプル

 

 

 

サイモン・シンの本は外れなしという程有名ですので

まだ読んだことない方はぜひ一度読んでみてください。

※動画や要約サイトを活用して、

要点のみおさえる方法でもありです。

(時間とお金の節約になる)

 

余談ですが、昔レーシック手術したのに

最近視力が低下してきたなぁ…

みなさん、お体大切に。

以上。