社員の日常

『平沢進』って知っていますか?

こんにちは!

おうち時間最高 ❤️‍🔥

桑江です。

先日、FUJI ROCK FESTIVAL 2021が開催され

いろいろと話題になっていましたね。

FUJI ROCK FESTIVAL(通称フジロック)は

毎年豪華なアーティストが多数出演することで有名な、

日本最大規模の野外音楽イベントです。

以前から行ってみたいな、と思いつつ

1度も行ったことがなかったのですが、

Youtubeでライブ配信されるということで

私もおうちフジロックを開催することにしました。

22日、公式チャンネルで

タイムスケジュールを眺めていると、

1つ気になる名前が。

 

「平沢進+会人(EJIN)」

 

平沢進…。以前友人がLINEで

「今平沢進聴いて魂を浄化している」

「平沢進の曲を聴くと頭痛が治る」

って言ってたあの平沢進…?

その時は「なんじゃそりゃ」と笑って

流してしまいましたが、

「平」「漢字3文字」「癒し系(?)」ということから

平井堅をイメージしていた私は、

フジロックのリストにこの名前があることに少し驚きつつ、

俄然興味が湧いてきました。

 

そして21時。

いよいよ始まった平沢進のステージ。

私「??????!????!!!!?????!????!????」

雷に打たれたような衝撃!!

実際にステージ上でもなんか雷が出ていました。すごい。

 

まず曲の世界観が圧倒的で驚きました。

映画音楽のような荘厳さがありつつ

胸がざわつくどのジャンルにも属さない

不思議なサウンドに、

すーっと落ち着いた説得力のある歌声が

何重にも組み合わさり、

頭の中があっという間に

平沢ワールドに塗りつぶされます。

洗脳かな?

また、アングラな近未来を感じさせるような

暗闇の中に浮かびあがる映像と

光の舞台演出も相まって、

このステージだけ異世界に飛ばされたか…?と

思わせるほどの異質っぷり。

あとそのレーザー光線はなんですか…楽器…?

見たことない。

何よりも、ビジュアルが刺さりまくりで!

白髪センター分けメガネのおじさまが

真っ黒な軍服みたいな詰襟を着ている!!

しかも、両サイドに虚(ほろう)みたいな仮面被って

サスペンダーつけたナニカが

ギターじゃかじゃかしてる!!

強い!かっこいい!そのマスクどこで買えますか!

右手をビシッと上げて仁王立ちで歌う平沢進と、

同じポーズで曲に浸るファンの姿は、

見ていて鳥肌がたちました…

 

もう、すごかったんです。

若干恐怖を感じるほどに。

大混乱をありがとうございます。

フジロック2021の台風の目は間違いなく平沢進でした。

その後も、気になって色々調べてみたのですが、

・テクノポップの神様

・23世紀の宗教の教祖

・ファンネームは「馬の骨」

・ファンからは「師匠」と呼ばれている

・曲のジャンルは「平沢進」

などなど、調べれば調べるほど分からない。

分からないけど大変危険な沼地であることは

よく分かりました。

(あと1曲目を聴いた時に、もしかして…!と思ったのですが、

映画「パプリカ」の音楽を担当している方だったのですね。

自ら表立ってライブなどもされている方だとは知りませんでした。)

 

 

こういう出会いがあるからフェスっておもしろいですね。
皆様もお気をつけくださいませ。では!