お仕事紹介

お仕事紹介〜先端技術〜

みなさんこんにちは、採用担当です😊
10月中旬になり、ようやく沖縄も涼しいなーと感じることが

多くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?🍁

さて今回は、AIについてのお仕事紹介をします✨

AI開発って具体的にどんなことをやっているの?やりがいは?等々
現場社員のゆいKさんにお話しを伺いましたのでぜひ覗いてみてください!

 

▼お仕事内容について

AI開発と一言でいっても、その内容は多岐にわたります。
その中でも私は、画像解析を行うAIの開発を行っています。

もう少し具体的に言うと、画像をインプットとし、
その画像のどこに何が写っているのかをアウトプットしてくれるようなAIの開発です。

 

実際の開発の流れとしては、
AIが学習をする用の教師データを作成・準備し、学習させ、評価し、
AIの精度を高めるためにどうしたらよいかを考察し、またそれに応じて適切な教師データを作成し・・・

 

といったように、試行錯誤を行いながらAIの精度を高めていきます。

 

 

通常の開発に必要なプログラミング言語の知識や、システム周りの知識の他に、
AIについての知識(AIがどう動いているのか)を学ぶことが必要です。

 

 

▼仕事のやりがい

 

基本的には泥臭い作業が多く、

やったとしてもうまくいかないことが多いので正直心が折れそうなときもあります。

 

ただ、自分で考えてこうしたらうまくいきそうとやってみて、
実際にうまくいったときは達成感に溢れ、とても嬉しくなります🙌🙌

 

また、やりがいとは少し話が違うのですが、

世間のAIがどういった風に動いているかが、
今までイメージできなかったものが、AI開発に携わってみるとイメージできるようになるので、

ちょっと楽しくなります笑

 

 

▼ビーンズラボの魅力

 

本人のやりたいことを尊重し、

挑戦したい意思さえあれば
成長する場を用意してくれるところがビーンズラボの魅力の一つであると思います。

入社した当初は、ビッグデータを活用したレコメンドの開発を行っていて、

今とは異なった分野に携わっていました。

 

その中でAI開発をしている方たちを見て、

楽しそう!やってみたい!と話したところ、
実際にその業務に携わらせていただくことになりました。

 

まだこの分野に携わってから1年足らずですが、

そんな半人前の私でも業務を任せてくれつつサポートしてもらう環境があり、
そのおかげで成長していけている部分もあるなと感じます。