研修

研修(梶田編)

2021年3月に未経験で入社しました。
現在開発事業部に携わっている梶田です。

 

私は大学を中退後、

しばらくフリーターをしていました。

そんな中、元同級生たちが内定をもらっていく姿を見て

このままではいけないと思い、
IT企業への就職を目指して2020年夏から

プログラミングの独学を始めました。

 

IT系を目指したのは、
パソコンを操作しプログラミング言語扱う

仕事をしていたらかっこいいのでは?
という単純な理由からです✨

 

そんな私が入社前に主に不安に思っていたこととして、

 

未経験でも本当に開発に携われるのか?
リモートワークでもコミュニケーションがとれるのか?

 

の2点がありました。

研修を終えて業務についた今、実際どうなのかをお伝えしていきます。

 

1つ目、未経験でも本当に開発に携われるのか?

 

結論を言うと、携われました✨✨

未経験者歓迎を謳いつつ、

最初はプログラミング以外の業務から、

という会社がほとんどで希望している

開発業務は1、2年先でもしょうがないだろうと思っていました。

 

しかし、ビーンズラボは社員に挑戦の場を設ける体制が整っている会社でした。

研修中に定期的に行われる上司との面談でやりたいことを伝えて、
希望する開発事業部に入ることができました😄

 

入社前に想像していた「プログラミング言語を扱う仕事」に
実際に携わることができたのでとても嬉しく、

モチベーションも繋がっているので
更なるスキル向上を目指して日々頑張っています。

 

※配属先は研修の適正や案件の条件できまります

 

2つ目、リモートワークでもコミュニケーションとれるのか?

 

問題なくとれました!✨✨

 

現在はコロナ流行の影響で在宅勤務が多いため、
研修中の質問や業務上のコミュニケーションは全て
チャットアプリや音声通話アプリを使っています💻

 

最初はオンライン上で話しかけることに緊張してしまい、
自分からなかなか発言ができませんでした💦

 

しかし教育課の皆さんや同じ研修生の方達と
オンラインで話す時間が週に1回設けられているので、

そこでたくさんお話をすることでオンライン上のやり取りに慣れ、
ハードルが下がって積極的に質問ができるようになりました🙆

 

また、通話アプリ上で質問を受け付けている担当者を

視覚的に確認できたため、
話しかけるタイミングを気にすることなく

スムーズにコミュニケーションが取れました🙆

 

以上、

2つの入社前に不安と入社後の実態をお伝えしましたが

いかがでしたでしょうか。

 

私の体験を読んで、

ビーンズラボへ興味があるけどまだ不安、

という方の背中を少しでも押すことができていたら嬉しいです😄

 

現在、業務についてから約3ヶ月が経ちました。

 

ビーンズラボの印象は入社前の印象と変わらず、
働く社員の意思を尊重してくれる会社
人とのコミュニケーションも盛んな会社だと感じます。

 

不安や不満があれば些細なことでも

先輩や上長に相談できる環境です。

 

今支えてもらっている分、

後々後輩を支えられる人になれるよう、
目の前の業務、課題に一生懸命取り組んでいきます💪