研修

研修(武田編)

2021年3月に入社し、現在開発業務に携わっている武田です。

 

前職は小売業で、プログラミングをやったこともありませんでしたが、
現在は開発担当としてなんとかやれています。

 

実際に配属されて感じたのは、

未経験にとって研修は必要不可欠だということです。
今回は私が実際に感じた研修の魅力をご紹介させていただきます✨

 

魅力①3ヶ月の期間

 

中途入社者向けの研修が3ヶ月もあるのは

一般的には珍しいことだと思います。

期間が長いことによって、できるようになることが多くなり、
できることが増えれば、

やり遂げた時の達成感と自信も大きくなります。
特に未経験者にとっては少しでも自信を得られることが非常に重要だと思いました。

まだ知らないことも多くて大変ですが、

「学び続けていれば大丈夫✨」とポジティブに考えられるのは、

研修で小さな成功体験を得られたことが影響しているからだと思います。

 

 

魅力②各自で進める形式

 

研修形式は、講師の話を皆で聞くというようなものではなく、
参考書を自分で読み進めて、項目ごとのテストを解いていくというものです。

3ヶ月という目安の期間はあるものの、

周りのペースに合わせる必要がないというのは魅力的だと思います✨

集団でペースを合わせて行う場合、

自分の意見や疑問を伝えることを躊躇ってしまったり、

周りと自分を比較して焦ってしまったりという

経験があったので、各自で進める形式がやりやすく感じました。

 

魅力③万全なサポート体制

 

業務時間中は基本的にいつでも教育課の方に質問できる体制が整っています。

在宅で研修を進めることが多いですが、
音声通話アプリで気軽に質問できるので問題ありません🙆

質問をし難い雰囲気なども無く、

長時間悩むくらいなら早めに質問して欲しいというスタンスなので、

遠慮せずに質問することができました💻

 

 

自分で考えることは必要不可欠ですが、

適切なタイミングで質問することによって、

より効率的に課題を進めることができます。

悩みを相談・共有する場も定期的に設けられています。

以上3点が私が感じた研修の魅力です。

 

他にも魅力的な部分はあるので他のブログも見ていただけたら幸いです。

 

ビーンズラボは未経験者に対するサポート体制がある会社で、
実際に未経験入社で活躍されている社員がたくさんいます。

 

もし経験がないことで不安に思っているなら、

安心して一歩踏み出してほしいと思います。

 

 

私も今後は様々なことに挑戦したいので、

研修のような充実した学習を継続していきたいです💪