研修

研修(比嘉編)

2021年4月に未経験で中途入社し、

現在システム運用をしている比嘉です。

 

前職は観光業に勤めており、

ITについては一般的な知識しかない状態で
新たな業界に飛び込みました。

 

 

研修は、通常業務と並行してではなく
完全にインプットのみの時間が3ヵ月与えられました。

 

この期間の中でITの知識やプログラミング言語、Excel等を学び、
まとめとして簡単なwebアプリを作成するところまで行います。

 

3ヵ月ですべてを吸収することは難しく、

個々の努力次第になりますが、

業務としての流れや、コミュニケーションの取り方、

トラブル時の対処法など
確実に得られるものはありました。

 

短期間で大量の情報をインプットするので

情報過多になりかけることもありますが
周りを頼ることができる環境なので孤立することはないと思います。

 

 

未経験からの挑戦ということでやはり不安はありましたが
同じく未経験の同期と教育課の方々のサポートがあり

無事に研修を乗り越えることができました。

 

オンラインでコミュニケーションを図る機会が多々ある為、

当初は基本的に自己解決しなければならないと感じていましたが、

そんなことは全くありませんでした。

 

常に進捗状況を気にかけてくれており、

どのような質問にも理解するまで寄り添って応えてくれます。

疑問があれば時間をかけずに

直ぐに相談にいくことができる環境こそが強みの一つだと感じています。

 

 

現在の部署に配属後は、

先輩方に一から指導していただき一つ一つできることを増やしています。

 

研修時は不慣れだったオンラインでのやりとりも苦にならず、

悩むことがあればすぐに質問できています。

 

研修で基礎知識と社内の雰囲気を知れたことで、

今充実した状況を過ごせているのだと思っています。

 

まだまだわからない部分も多くありますが、日々新しいことを吸収していき、

会社の戦力として貢献できるよう頑張ります。