研修

研修(二神編)

2021年5月に中途入社いたしました
現在開発部でシステム開発・運用業務をしている二神です。

 

高校を卒業後、

スマートフォン開発をしているIT企業に入社し、
コールセンターを経て、ビーンズラボに転職いたしました。

 

最初に入社した会社は開発部とはいえ、
ソースコードを打ち込んだり、システムやアプリを作成するのではなく、
作られたシステムの検証業務が主な内容でした。

 

今回研修で初めてJavaやSQLといったプログラミング言語を学び、
自分自身で新しく機能やシステム、アプリを作ってみたい

という気持ちが大きくなり
開発部への配属を希望しました。

 

 

実際に配属後、

SQLでデータベース内のデータを確認したり

投入、抽出作業を行うなど
研修で学んだことを大いに活かせています。

 

最近、簡単な開発を行うようになってからは

研修で学んだJavaを使い
元のソースを解読したり編集する機会も出てきて、

3ヶ月間の研修にとても感謝しています。

 

 

また、Webシステムの開発をしているため
開発者モードでWebページの作りや

項目の作られ方を確認し
実際のソースを調べたりと

 

研修の終盤で自身でhtmlを編集しWebページを作成したことも
大いに役に立っています。

 

 

現在は徐々に出社となっておりますが
配属後はほぼリモートワークでしたので

わからないことや、進め方の相談など
ちゃんとコミュニケーションは取れるんだろうか

と不安でした。

 

 

実際には、

直属の上司とも話しやすい雰囲気が作られており
疑問点や、相談したいことがあれば

気兼ねなく声をかけれる環境でした。

 

 

未経験で入社した私が

一部ですが業務を任せていただけるようになり
開発部で働けているのも手厚い研修と

いつも相談に乗ってくださる上司のおかげです。

 

 

まだまだわからないことも多いですが、
今後は開発にも深く関わりたいため

研修で学んだことを活かしつつ
案件を進めていけるように尽力して参ります。