社員の日常

炊き込みご飯日記

 

 

こんにちは。

寒い日が続き、朝なかなかお布団から

出られない平良です。

2021年も残りわずかとなりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近の私は寒い日の洗い物が大嫌いで、

何とか洗い物を少なくできないか考えた結果…

お米も食材も一緒に食べられる

『炊き込みご飯』にたどり着きました!

今回は、そんな私が最近作った炊き込みご飯を紹介させてください ✨

※写真のセンスがないのはお許しください 🙇🏻‍♀️

 

●タコと枝豆の炊き込みご飯

 

 

出汁がしみしみのタコは、

噛めば噛むほどうまみが溢れて幸せな気分になれます。

しょうがの千切りを散らすと良いアクセントに!

「多めに炊けばよかった!」と思うほど

美味しい組み合わせでした(^^)

 

●鱈としょうがの炊き込みご飯

 

 

普段はお鍋に入れることが多い鱈なのですが、

仕事帰りにスーパーで発見して

衝動的に炊き込みご飯にしてみました。

鱈の切り身と、しょうがのすりおろしを

炊飯器に入れてスイッチON!!

実験心でしたが鱈がほろほろで臭みもなく、

魚嫌いの方でも食べやすい一品に 🤤

しょうがのすりおろしも相性抜群で

身体の内側からポカポカです。

時間が経つと鱈が固くなってしまうので、

出来立てで食べるのがおすすめ☆

 

●やわらか煮豚の炊き込みご飯

 

 

お世話になっている業務スーパーの

『やわらか煮豚』を角切りにして

好きな食材と一緒に炊飯器にぶち込んで

スイッチを押すだけ!

煮豚にしっかり味がついているので、

味付け不要なのもありがたいポイントです 🙆‍♀️

いつものお出汁の風味とは違って、

がっつり系の炊き込みご飯ができちゃいます。

すこーーーーーーーーーしだけピリ辛なのも良き!

煮豚の脂が多いとパラパラになるので、

炒り卵を混ぜてチャーハンにしちゃうのもアリです◎

まだまだ美味しい組み合わせがあるんじゃないかと

考えるのが楽しくて、

週3ぐらいのペースで

炊き込みご飯を作っています。

スイッチを押す瞬間は、毎回

「美味しくできるかな..」「水分量大丈夫かな..」

とドキドキですが

しばらくするといい匂いが漂ってきて

ワクワクする時間も大好きです 🥳

おすすめのレシピがありましたら、

ぜひ教えていただけると嬉しいです♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

美味しいご飯食べて寒い冬を乗り切りましょう!

それでは!