研修

研修(花城編)

2021年5月に未経験で中途入社し、
開発業務に従事している花城です。

 

 

前職では英語の塾講師をしておりました。

以前からIT業界に興味がありつつも、
開発業務は

スキルを身につけるのがとても難しく
簡単にはできるものではないだろう

と思っていました。

 

 

ビーンズラボに入社した決め手は、
「職種業務未経験の採用」

「3ヶ月の研修」でした。

 

本格的にIT業界に的を絞って

転職活動をした際、
本土に出るか沖縄に留まるかで

迷っており、
正直

沖縄に未経験で入社できるIT会社は

ないだろうと思っていました。

 

 

しかし、

HPでビーンズラボの採用内容を見た際
3ヶ月も集中してプログラミングを学習するだけの期間

が与えられていると記載されており、
私もこの会社でスキルアップしていきたいと思い

応募に至りました。

 

 

研修中は、

複数のプログラミング言語の学習以外にも
タスクの進捗管理問題解決するにあたっての取り組み方など
業務を進める上で

必要なことを身につけることができました。

 

 

特に、エラーやミスなどの問題に対して

原因を探り見つけ出す作業が多いので、
不明点への対応方法粘り強さが養われた気がします。

 

 

教育課の方は、

質問しても問題の答えは教えてくれません。
あくまでもヒントを与えて

自己解決へ導くスタンスなので

不明点を説明する力や質問力も身に着いていき、

それを繰り返すことで

論理的な思考や柔軟な考えを習得できたと思います。

 

 

また、週一で進捗状況が同じ研修生と会話をする機会があり、

お互いの詰まっているところを共有したり、

アドバイスしあったりして

高め合うことができるので

3ヶ月の研修は

モチベーションを落とすことなく

終えることができました。

 

 

研修後は、社員以外の方と一緒に業務をして

スキルや知識を習得できる機会が増えたので、
常に成長できる社風はビーンズラボならではだと思います。

 

ぜひ、ビーンズラボに入社して

一緒に沖縄のIT業界を盛り上げていきましょう!