社員の日常

すばじょーぐーへの道

 

こんにちは!

諸事情により、えのっぴから改名したえのすけです!

沖縄も少しずつ寒くなってきましたね~🥶

あぁ、、あったかいものが食べたい、、。

あぁ、、、、、沖縄そばが食べたい!!!!

そう!去年、あるお店で食べた沖縄そばがあまりにも美味しく

沖縄そばが大好物=「すばじょーぐー」になってきた私!

突然ですが、そんなすばじょーぐーの道へと私をいざなった

ある有名なお店を今日は紹介します!✨

っだだん!!

それが、「しむじょう」さんです!

琉球家屋をそのまま使用した内装で、

古き良き沖縄を感じられる「しむじょう」

場所は、那覇市首里の末吉公園近くにある高台にあります。

途中、本当にここにある?!と不安になりますが、

車がすれ違うのもぎりぎりの細い坂道を上った先に、

大きな石垣に囲まれた雰囲気のあるお店と看板が見えてきます。

 

 

私たちがお店に着いたのは、12時ごろでした。

ちょうどお昼時。駐車場は満車で、レンタカーもたくさん!店内も満席!

受付を済ませ、琉球家屋の広い縁側で

お席が空くのを待っている間にも、

おそばのいい匂いが漂って、空腹を刺激してきます。

 

 

もう空腹も限界に近づいたころ、

ようやく私たちの番!

お席はもちろんすべてお座敷で、

うちなーんちゅならどこか懐かしさを感じるけれど

非日常感を味わえる店内。

 

 

 

メニューは、ジューシーなどもついているセットメニュー、

「ソーキそば」や「ゆし豆腐そば」などがありました。

私は悩みに悩み抜いた末、定番の「三枚肉そば」を頼みました。

正直この三枚肉そばを食べるまでは、

沖縄感を前面に売り出した

観光客向けのお店なのかな~と思っていました。

が!!

頼んだ三枚肉そばを一口すすると、

私は衝撃を受けました。

 

 

、、なんだこれ!美味しすぎる!!!

スープは、豚骨とかつおだしで濃厚だけど、

とってもやさしーいお味。

麺は細麺で、コシがあり、つるっとお口に入ってくる!

三枚肉は分厚いけど、

柔らかくほろほろで味付けもしっかり!

そして、なんといっても付け合わせの手作りしょうが!!

一緒に食べるとしょうがのピリッとした感じが

アクセントになり、2度おいしい!!😻

私は、このしむじょうの三枚肉そばを食べるまで

沖縄そばのことを完全に舐めていました。ごめんなさい><

沖縄そば=おばあちゃんのお家で食べるもの。

というイメージがぬぐいきれなく
お店でお金を払って食べるのはな~と

勝手に思っていました。

でも、しむじょうの三枚肉そばを食べて

私はお店の本気の味を知ってしまったのです。

※おばあちゃんのおそばが美味しくないってことでは

決してございませんよ。

そこから私のすばじょーぐーへの道は開かれました。

ちなみに、しむじょうの営業時間は、

なんと11:00~15:00(売り切れ次第終了)という、

短時間の営業かつ大人気なお店なので、早めに行かれたほうが良いかもしれません!

ぎりぎり私も入店できましたが、

ジューシーは売り切れだったのでまた絶対リベンジします!

そして、これを読んで沖縄そばが食べたくなった、そこのあなた!

是非ご一緒に、すばジョーグーへの道を切り拓いていきましょう♪

 

それでは!