研修

研修(又吉編)

2021年4月に新卒で入社し、
現在、

運用業務に携わっている又吉です。

 

大学では

全く異なる分野を専攻しており、
プログラミングの知識が全くないまま

ビーンズラボに入社しました。

 

未経験入社ということで、

入社前は
「本当に私にプログラミングができるのか」

と不安でした。

 

実際に研修を始めた際も、
PCのセットアップから

わからないことが多かったのですが、
教育課の方々のサポートのおかげで
無事研修を終えることができました。

 

私は入社前まで、

わからないことや詰まった問題があっても
1人で悩んでしまうタイプでした。

しかし、研修で

「ある程度自分で悩んでも

わからないことは質問する」

 

というフローで取り組むことで、

効率よく課題を進めることができました。

 

質問をする際に一度、
自分が

「わかっていること」「わからないこと」
「何がしたいのか」「そのためにやってみたこと」

等を
まとめ、

言語化して質問することで
話しているうちに

自分で答えを見つけられることもありました。

 

現在の業務でも

チームメンバーとは遠隔で話しているので、
疑問点を言語化して簡潔に伝える練習

研修でできたと実感しています。

 

現在は新しくアサインされた方に

教えることもあり、
入社前と比べると成長したと

感じることもありますが、
まだまだ知識が乏しいと

感じることのほうが多いので、
研修で学んだことを活かしながら

スキルアップしていければと思います。