研修

研修(水谷編)

2021年6月に未経験で入社し、

現在は運用業務を担当している水谷です。

 

 

前職は製造業をしており

ITに関しては一切関わっておりませんでした。

沖縄へ引っ越しをした際に

違う仕事をしてみたいと思い、
前から興味のあった

IT業界を探しておりました。

 

そんな時に見つけたのがビーンズラボでした。
未経験からでもOK、研修もあり!

というところに非常に魅力を感じました。

 

 

研修は3か月間あり、

スケジュールは個人に組まれてはいるものの
自分のペースで進める!

が基本になっていて

焦らず落ち着いて進めることが出来ます。

 

未経験なこともあり、

初めは分からないことばかりで戸惑いましたが、
教えてくれる方も多く

研修はスムーズに進めることが出来ました。

 

 

ここでの研修で学んだことは、

「聞く力」です。

 

「ここが分からない」

と質問するのではなく、

分からないところを自分で調べ、
自分はこう思っているが、合っているか?

とすることにより質問の質もあがります。

 

ただ聞くだけでなく、

自分で調べたうえで考えを述べることにより、
質問される方も

“ここまで分かっているんだな”

と受けいれられます。

 

答え(考え方)が複数あるものもあるので、
自分の考えを伝えると

“そういう考え方もあるのか”


教える方々からも勉強になったと

言ってもらえたこともありました。

 

 

現在の業務でも研修で学んだ聞き方を意識し、

分からないことがあれば過去の対応を確認したうえで、
この対応で問題無いかと聞くことが出来、

スムーズに作業が出来ております。

 

 

また、イレギュラーな対応時も

自分の考えを伝えることで、

さらにアドバイスをいただけます。

 

研修や業務でも初めてのことばかりで、

人にも慣れていない中で聞きに行くことは難しいですが、
それを越えれば知識も広がり楽しさもでてきます。

 

聞くことで自分や相手もスキルアップできるので、

これからも自分の能力を高めていきたいと思います!