研修

研修(瑞慶覧編)

2021年7月に未経験で中途入社し、

セキュリティ業務を担当している瑞慶覧です。

 

 

前職はブライダル事業に携わっており、

挙式の映像編集などを主に行っておりましたが、
コロナ禍の状況でもっと自身の市場価値を高めたい、

今後も必要とされる人材になれるように成長したいと考え、
今まで無縁のIT業界への転職を決意しました。

 

 

今回は、IT業界未経験から入社して感じた
ビーンズラボの良さを3点お伝えしたいと思います。

 

 

1つめは「研修体制」

しっかりしていることです。

 

入社後はすぐに現場へ配属される事はなく、

約3カ月間の研修があり、
Linux、Java、SQLなど広範囲な内容を

時間をかけてインプットし、
研修終盤で、今まで学んだ知識をアウトプットし

簡単なWebアプリケーションを作成できたりと、

内容が充実しています。

 

進めていく上で

研修を終えることができるのか

不安な時期もありましたが、
1人1人に担当の教育課の方が

付いてくれてるので質問しやすかったです。

 

加えて、

【テキストで調べる⇒ネット検索⇒

担当の教育課の方に質問⇒

アドバイスいただいて自己解決】

 

という流れで疑問点を払拭していくことで、

未経験者でも理解しやすい内容となっておりますので、
自分で正解にたどり着くことが出来る

サポート体制が整っていることがすごく嬉しい部分です!

 

 

また、週1回は「夕会」というものがあり、
同じ研修生たちと

今の進捗状況や躓いた内容

それをどう解決したかを共有する会があり、
他の研修生とのコミュニケーションがとれ、孤独を感じずに

研修をやりきることができました!

 

 

2つめは在宅勤務でもコミュニケーションが取れる体制です

 

コロナ禍での出勤体制に不安を感じると思いますが、
コロナ禍の状況により、

在宅勤務となってもコミュニケーションをとれる体制

になっているのがすごく良いところだと感じます。

 

Slackなどの各種ツールのビデオ通話や

チャット機能を通じて頻繁に

コミュニケーションを取れる体制が整っていたため、

わからないことや、進め方の相談など

同じ配属先のメンバーと相談できます。

 

また、上司の方とも定期的な面談が行われ、

会社全体で話しやすい雰囲気が作られており、
在宅で勤務するにはとても良い環境だと感じます。

 

もちろん出社勤務になった際も、

同様にコミュニケーションを取れる体制になっていると思います。

 

 

3つめは手当が充実しているのが大きな魅力です。

保有資格によって給与が加算される手当と、

資格取得支援の補助があり、
頑張りが形となって

返ってくるのがすごく魅力的です。

 

手当を存分に活用しながら、

スキルアップを目指せる良い環境だと感じます。

自分も今後、資格を取得できるように励んでいきたいと思います。

今回は、IT業界未経験から入社して感じた

ビーンズラボの良さを3点をお伝えいたしました。

 

 

現在はセキュリティ関連の業務に携わっており
研修中に学んだ

プログラミングの知識を使う場面は

ほとんどありませんが、
仕事の進め方に対する考えた方を得たおかげで、

スムーズに業務に取り組めております。

 

今後も学んだことを活かして、

新たな知識のインプットや

より詳細なスケジュール管理を行うなど、
自己研磨を怠らずに業務を行っていきたいと思います!