社員の日常

おすすめのボードゲーム3選

 

はじめまして。沖縄生まれ、沖縄育ちの下地です!

ビーンズラボに入社してあっという間に11か月が経っている事に驚きを隠せません。

今は人事部で楽しくお仕事をさせていただいております😊

 

早速ですが、皆さんは台風の時や、まん延防止等重点措置などで

外出を控えている時など、

自宅で過ごす時は何をして遊びますか?

 

我が家ではいつもトランプの「大富豪」で

白熱した戦いを繰り広げています!

(台風で停電した時も無問題!!!!)

そしてトランプにも飽きてきた頃、我が家ではボードゲームが流行りだし、

次々に新しいボードゲームが増えていきました。

本日は、最近やって楽しかったボードゲームを3つ紹介いたします!

 

・カタンの開拓者たち

無人の「カタン島」を舞台に陣取り合戦を行い、

建設した家(開拓地)などから獲得したポイントを競う会う開拓ゲーム

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B017SB7QLO

 

存在は知っていたのですが、これまで機会がなく、最近初めて友人らと実戦しました!

ルールもシンプルでわかりやすく、白熱した戦いになりました🔥

ただただ資源を集めてポイントを稼いでいくゲームですが、

やってみるとハマります!

1回のプレイ事にマップを変えることができ、

その組み合わせは2兆9000億通り以上あるらしく、

いつまでも飽きずに遊べるのが特徴です。

ただ、1回のプレイでめちゃくちゃ時間がかかるので、

サクッと遊びたい方は要注意です。

(3人でプレイして1時間、長いと2時間半かかりました…!)

 

・ナンジャモンジャ

頭と手足だけの謎生物ナンジャモンジャ族が書かれたカードをめくるたびに

その人のセンスで名前を付け、それ以降、

めくられたらその名前をいち早く叫ぶことでカードを獲得し、集めた枚数を競うゲーム

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B01B7QHIGO

 

当時4歳の甥っ子と遊ぶために購入してみました。(対象年齢4歳~)

絵がカラフルで面白く、独特なので子どもの反応は満点です。

簡単そうに見えて、意外と名前を覚えることが大変です…!

変な名前をつけて、それを一生懸命叫んでいる人、その叫んでいる人を見ている人…

その場にいる全員が笑顔になれるゲームです😄

 

・たぎる、論理 TAGIRON

数字当て推理ゲーム。

質問を上手く選んで情報を絞り、相手よりも早く答えを導く論理パズルゲーム。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07GYJD3XG?th=1

 

ルールは簡単ですが、めちゃくちゃ頭を使うゲームです…!

自分がこの数字を持っているから、他の人は…、といったように推理していくので、

推理が得意な人、好きな人にはハマるゲームだと思います。

とにかく頭を使ったゲームがしたい人、お勧めです!

負けて悔しくてもう1戦!を繰り返すと、頭を使いすぎて糖分が欲しくなります🍫

 

以上、3つのボードゲームを紹介させていただきました!

まだまだ紹介しきれていないゲームもあるので、それはまた次の機会に…!

ぜひ、ボードゲームでおうち時間を楽しんでみてください!

ありがとうございました。