社員の日常

素敵な休日

 

こんにちは!

昨年7月に入社したかみむーです!

沖縄は梅雨明けということで、

個人的に晴れの日で思い出に残った休日のお話をしようと思います。

 

きっかけは友人との会話で、

「何かちょっと特別感のあることしたいよね」ということで

琉球ガラスのグラス作り体験へ行くことに。

県内に琉球ガラスの工房はたくさんありますが、

販売している琉球ガラス製品の作風が若干違ったりするので

自分の好みに合う工房を探すだけでもワクワクします。

今回グラス作り体験をさせていただいたのは

『琉球ガラス工房 雫』さんです。

優しいスタッフの方々と、

人懐こい猫ちゃん🐱と亀さん🐢がいる素敵な工房でした。

インスタはこちら↓

https://instagram.com/sizuku_glass

 

作業場には溶解炉もあるため熱気が尋常ではなく、

作業を始めた瞬間から汗だくになり

お化粧も髪の毛のセットも無に還りましたが

それと引き換えに値する経験でした。

すべての工程が時間との戦いなので

職人さんが作業をしている間に別の職人さんが説明をしてくれるのですが、

そのチームワークの完璧さに圧倒されつつ作業を進めていたら

あっという間に体験が終了しました。

 

翌日受け取ったグラス🥃はこちら!

 

 

 

 

自分の手で作ったものっていいですよね。

飲み口の厚さが均一じゃないところも

手作りならではの味で愛着がわきます。

家族やお友達、パートナーとの思い出作りに

めちゃめちゃおすすめです!💖

 

グラス作り体験を終えた後は、

世界遺産にも登録されている座喜味城跡🏯へお散歩に行ってきました。

座喜味城跡で一番の見所といえば門!!

石を積み上げて造ったとは思えないアーチの綺麗さでした。

お目当ての城門を見ることができ満足して帰ろうとしていたところ、

草刈りをしていた作業員さんが声をかけてくれて

おすすめの写真スポットを教えてくれました。

門に向かって左側の通路から見える

内側の城郭の曲線が綺麗でお気に入りとのこと。

この日は天気にも恵まれ、綺麗な写真が撮れました。

 

 

 

 

護佐丸が築城家として名高い理由も分かった気がしました。

生まれも育ちも沖縄の私ですが、

普段はあまり積極的に外に出ずまだまだ知らないことだらけなので

この夏はたくさんお出かけしたいなーと思います😃

 

最後までご覧いただきありがとうございました!