社員の声

社員の声 休暇編

2021年4月に未経験で入社し、
現在ITF事業部にて

業務アシスタントをしているSです。

 

「ばっちり働いた後はしっかり休みたい!

でも全然休めない会社だったらどうしよう……」
という方向けに、

今回はビーンズラボの休暇制度について

お話しさせていただきます。

まず基本休についてですが、

基本カレンダー通りに休めます。
(※一部チームによっては

シフトで動いているところもあるため、

例外もあります)

しかし人間も生き物ですので、

平日に体調を崩すこともあれば

急な予定が入ってしまうこともありますし、
お子さんが風邪をひいて仕事どころではない!

という日もあるものです。

 

ビーンズラボでは安心して働いてもらうための

休暇制度が整備されております。

 

 

その休暇制度がこちら

 

・年次有給休暇

・夏季休暇

(今年度も4日付与)

・ライフサポート休暇

(女性特有の体調不良が対象。有給)

・慶弔休暇

(結婚、配偶者の出産、忌引き)

・裁判員休暇

・産前産後休暇

・子の看護休暇(有給)

・育児休業(男女実績あり)

・介護休業

……etc

 

前職はあまり休暇制度がないところでしたので、

かなり手厚いと感じました。

 

 

有給休暇にはさらに

「アニバーサリー休暇」

という制度があり、
その内容は

「有給休暇の内2日を

アニバーサリー休暇として取得すると

商品券を贈呈される」

というもの。

制度内容を初めて聞いた際

「有休をとっただけでお金が入ってくる……?」

と混乱したものです。

 

※アニバーサリー休暇という名目ですが、

別に記念日に取らなくてもいいので

「推しの誕生日記念」「連休を楽しむ記念」

といった形で取る人も居るようです。

 

私が入社した際は

コロナ禍による緊急事態宣言~初回ワクチン接種開始の時期

だったこともあり、

「ワクチンで副反応が出て有休を減らすのはちょっと……」

と思っていたらワクチン接種とその副反応のための

「ワクチン接種休暇(有給)」

もすぐに制定され、休んだら賃金が減る……

という心配もなくすぐにワクチン接種を行うことができましたし、

副反応で発熱しても安心して休めました。

 

 

申請の方法については、

一部の申請を除いて
社内チャットで上司に確認→承認

をもらえば勤怠ツールと社内ツールで申請
という流れなのでかなり楽です。

 

 

急な体調不良でも電話せずにテキストチャットで完結するので、

急病で休む連絡を電話でするのが

つらかった身としてはかなり嬉しいです。

 

 

上下関係に厳しすぎず(あだ名で呼ばれる人も!)、

いい意味でフランクかつ和気あいあいしたとした社風のおかげもあり、

少し気後れしてしまう休暇申請の一報ももちろん、

業務のことも相談しやすい雰囲気が作られており

業務自体もやりやすく感じています。

 

 

安心して休める体制が整えられている会社なので、

普段から心置きなく働ける安心感を強く感じています。

 

 

ここでお話しした休暇以外の福利厚生も

手厚くサポートされておりますので、

IT未経験の方こそぜひビーンズラボで

IT業界に挑戦してほしいです。