社員の日常

字を美しく

 

こんにちは!

家事作業用BGMが今年グラミー賞を受賞した

『Meta Knight’s Revenge(メタナイトの逆襲)』、

入社してやがて1年の『星のカービィ』好き、アカミネです😀

さて、今回は手書き文字にまつわるお話をしようと思います!

 

ビーンズラボに入社し、業務でずっとパソコンに触れるため

パソコンのスキルが以前より格段に上がりました!

が、しか~し!

業務でも手書きをすることはあるのですが、

ここのところメモで早書きした文字が乱れに乱れ、

そこから字のバランスが崩れることが多くなりました…(泣)

少しでも意識しないと崩れ方がひどく、

「どうにか直さないとなぁ」

と思う日が多くなりました。。。🤔

 

そこで最近、「さすがにペン字を練習するか」と一念発起!

近所の書店で何冊かあるペン字練習テキストを見比べて

お気に入りのお手本のものを購入。

漢字練習用のノート、書きやすいボールペンもそろえて

ペン字を練習し始めました🖋️

ここで、ペン字練習をする前の私の手書き文字をお見せします(恥)

いわゆる、ビフォーです、ビフォー。

 

 

 

 

練習前に「沖縄」を書いた結果がこれです。

バランスを取ろうにも早書きの感覚が手に残っているので、

傾きや部分ごとの大きさ・長さが崩れております😅

ここから字のバランス感覚を取り戻すのが私のねらいです。

 

早速、練習!

姿勢やペンの持ち方も意識し、1日あたり約1時間練習しています。

ペン字練習をしたのち、現在の手書き文字はこのようになりました。

 

 

 

 

いかがでしょう?

練習前よりかなりバランスが取れていると思いませんか?

テキストは30日で終わるものなので、まずは30日間練習し

「誰がも認める美しく読みやすい字」を目指し頑張っています💪

 

なお、テキストについては

私の場合は加藤恵美さんのものを使用しておりますのでご参考までに。

他にも、中塚翠涛さんや岡田崇花さん、和田康子さんなどもテキストがありますね(^^)

気になる方は実際にお手本を見比べて練習してみると面白いと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!